朝市を楽しみ・・頑張ってる銭湯へ・・・

少し早起きして朝市へ・・駐車場についてから「財布がない!」引き返しまた朝市へ向かう途中夜が明けた。きれいな日の出だ。2度歩きしたご褒美をもらった気分。
e0122199_231622100.jpg

また気になる景色が・・・お風呂屋さんの煙突からモクモクと煙が・・・これ以上寄り道したら朝市が終わってしまう・・・
e0122199_2317397.jpg

日曜日だから、いつもの日より人は出ているが売る人たちは「少ないよ・・・」という。人気のひっつみ屋さんコーヒー屋さん、おもち屋さんには行列ができる。

今日のお目当ては滝沢の農園で作っている「ぺぽかぶちゃの種」。栄養たっぷりで「排尿障害、骨粗しょう症や老化予防、コレステロールを下げる」効能があるという。
e0122199_23172131.jpg

野菜や果物漬物を買い込んでリュックに入りきれない。料理の方法を聞いたり、世間話をしたりしながらつい買いすぎるがこれがまた楽しい。

気になったお風呂屋さんに寄り道。河南中学校の正門前にある「菊の湯」だった。
e0122199_2318154.jpg

日曜日は8時から朝風呂をやっているという。こんな銭湯はほとんどなくなっているのに頑張っている。
e0122199_2318303.jpg

応援しなきゃ!!と心から思い「今度必ず来ます」とお風呂屋さんの人に約束してきた。
駐車場も5,6台はいれる。
by yoko1939 | 2017-01-22 23:20 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)