冬の盛岡市動物公園を楽しむ

孫と一緒に動物園を楽しんだのはー?いつだったか思い出せないほど足を運んでいなかった。

冬は休園となるが今日と明日の2日間だけ臨時開園する。友人と2人で出かけた。入場料も駐車場も無料で得した気分。なんと子供連れの家族やアベック、一眼レフを持った人々など沢山来ていてうれしくなった。
e0122199_1705588.jpg

人気の動物の前は人だかり。入ってすぐのサル山は大人が見ていても面白くて見入ってしまう。
e0122199_1711911.jpg

ツキノワグマの冬眠中の観察コーナーは長蛇の列。遠慮してきた。
e0122199_1714774.jpg

カナダカワウソも人気。
e0122199_1722076.jpg

ゾウも寒いのに外に出ていた。
e0122199_1724233.jpg

さすがにキリンはお部屋の中だった。

食堂でテーブルが一緒になった幼児に何見てきたの?と聞いたら「ウサギ」と答えた。お母さんの話によれば動物ふれあいコーナーでウサギを抱っこしたという。見たものより触れたものが印象に残るんだ~

友人と私たちの子どもの頃はウサギとニワトリはどこの家でも飼っていたね~と遠い記憶がよみがえった。

なんか久しぶりに動物を見て無心になった。たまにこんな時間が必要かもしれないナー。
by yoko1939 | 2017-02-11 16:34 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧