仙北小学校卒業式・・・6年前あの大震災のときに入学

仙北小学校の卒業式にご案内いただいて出席。
e0122199_2110617.jpg

校長先生から一人一人卒業証書をもらい、舞台から降りて父母に挨拶しながら手渡ししている。なんともほほえましい。自治会の子どもたちの卒業は生は3人しかいなかったから顔もよく見えた。1年間自治会活動によく頑張ってくれました。ありがとう!!

式が終わって卒業生の父母代表が挨拶された。「思い起こせば6年前幼稚園や保育園の卒園式を楽しみにしていた時にあの大震災でした。当たり前のことが当たり前ではなかったことを知らされ、不安の中での小学校に入学でした・・・・」体育館の雰囲気があの時を思い出された一瞬だった。

あの時の1年生だったんだーーきっと節目節目で思い出すだろうな・・・被災者を、被災地を忘れないでほしい。

15日には仙北中学校の卒業式が行われた。3年前から向中野小学校からの入学するようになってから初めて卒業するためいつもの卒業式より生徒数が増えていた。教室が足りなくなっていま!?増築が行われている。
e0122199_21103469.jpg

今年の駒形自治会の卒業生は行事へ手伝い、参加や公民館の障子張りや児童公園の清掃などよく頑張ってくれた。ありがとう!!高校になっても頑張ってね。
by yoko1939 | 2017-03-17 20:28 | 木木レポート | Comments(0)