毎年違う雪の八幡平・頂上で田部井淳子さんを偲ぶ・・・

今年も雪の八幡平へ・・・向かう途中上坊牧野の一本桜を見る。咲いていると思ったのにおかしい・・・近づいてみたら蕾は葉の蕾で花芽が全く見えない!去年も見れなかった!何か病気かな?
e0122199_175858.jpg

今年の八幡平は連休のさなかで天気良しで混雑していた。登り始めたが雪は多いが暑い!おまけに風がなく半そでで登っている人もある。
[とにかく空が青い~
#IMAGE|e0122199_1755676.jpg|201705/22/99/|mid|364|234#]
頂上の標識も雪が多い割合には顔を出してくれていた。
e0122199_1772383.jpg

見晴らし台で昼食。いつも頂上でコーヒーを沸かしてくれるSさん思い道具を背負ってきてくれる。
今年は途中でお友達になった福井県からきたという男性がお客さん。昨日は八甲田、明日は岩手山を登って帰るという。

昨年田部井淳子さんが亡くなり、いろんな特集が組まれたが、田部井さんの夫さんが主役の特集を見た。田部井さんに夫さんが「どうして俺と結婚したの?」と聞いたことがあった。「一緒に山へ登った時、小豆の煮たのを持ってきて、山の雪にかけて食べさせてもらったことがあった・・・あれかな・・・」と言われたそうだ。
e0122199_1782573.jpg

それを見た時から今年の八幡平でやろうと決めていた。昨日煮た小豆を持参して、みなさんに押し売りした。Sさんが「田部井さん何よりの供養になったね・・・」と福井の男性も含んで田部井さんを偲んだ。今年のサプライズだった。

頂上付近のアオモリトドマツはまだおねんねしている。その上を歩きながら、雪が解けたらこのアオモリトドマツはぴょんと起きるのか?ゆっくり真っ直ぐになるのかな・・・?と考えちゃった!
e0122199_179023.jpg

岩手山もきれいに見えるが、天気良すぎたせいか鳥海山は見えなかった。残念!!
e0122199_179377.jpg

雪の回廊は例年の位かな? 
e0122199_171077.jpg

7,8年になるだろうか?毎年同じ時期に登っているが、吹雪だったり、アオモリトドマツがシャンデリアになっていた時もあった。毎年違うがこんなに暑いと感じたことは初めてだった。
by yoko1939 | 2017-05-05 16:23 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧