一本桜・スイレン・オゼイトトンボ

 
e0122199_0545034.jpg

 網張温泉の帰り道NHKの朝のテレビドラマ「どんと晴れ」で有名になった一本桜の前を通過。すでに2組の観光客がきて写真を写していた。いままで時々通過して眺めていた風景なのだがテレビで有名になって観光客がおしよせ駐車場や、案内板までできていた。それによると100年ほど前に、放牧されている牛たちの「日陰樹(ひいんじゅ)」として植えられたものらしい。私は岩手山と放牧地の景色は隣のほうがすばらしいと思うのだが・・・・・

e0122199_0584638.jpg

 ついでに繋支所の近くにある「尾入野湿性植物園」に足を伸ばした。残念ながらカキツバタはほとんど終わっていたが、スイレンの白が満開。赤はどうやらこれからなのか3つほど咲いていた。

e0122199_0591062.jpg

 トンボが多い、4種類観察できた。オゼイトトンボ、本当に絹糸を連想させる目だたないが近づいても他のトンボのように逃げないので写真撮影成功!カメラに感謝。
Commented by hi at 2007-06-26 23:07 x
小さなとんぼが良く撮れてますね。
シャッターチャンスに嬉しくなりますよね。
Commented by yoko1939 at 2007-06-27 22:12
yoko-とてもきれいなトンボでした。インターネットで調べたら
めったに見れないものらしいということが分かりました。
by yoko1939 | 2007-06-26 01:00 | 花・山だより | Comments(2)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧