たっぷりの森林浴・・・外山森林公園


e0122199_23323152.jpg
[#
JR往復のバス代と昼食は手打ちそば付で1600円という割安のパック料金。これを利用して もりおか女性の船の会仙北ブロックのメンバー8人で外山森林公園へハイキング。「ストレス解消には針葉樹の森林浴が効く」と森林組合の説明者が教えてくれたが、カラマツやドイツトウヒの林の中を森林浴。
 公園の中で一番高い(716m)展望台は360度の世界だ。背の高いアザミやピンクのヤマボウシがきれいに咲いていた。
栗の花みずきの実など目の前で見られる。散策路が整備されており道端だけでもワラビがこんなに取れた。案内していただいたのはほんの少しだったが、散策路お全部歩いたら相当時間がかかりそうだ。でもみんな満足し「次は月影の滝のつり橋に行ってみよう」と余力を残して散策を終えた。ラッキーでした。週2回しかやらないという炭焼き(写真)が行われていた。
 昼食はもちろん「手打ちそば」。おしゃべりしながらササ舟を作って昔話に花が咲いた。
ゆったりした一日だったが、帰ってきてからは鍵が無くて孫と2人で家の周りをウロウロと大騒ぎがあって、一日のバランスが取れたのかな。
●昨日のランチの日付は5日でした。
e0122199_23564549.jpg
Commented by hi at 2007-07-11 22:44 x
晴れ女たちの集合でしたね。よく晴れてよかったですね。
炭焼きの演出まであり、ラッキーでしたこと。蕨もとれたんですか。私はいけずとても残念でした。  
私はこの夜にリウマチが痛み出してどうなるかと思いましたがなんとかよくなりました。
by yoko1939 | 2007-07-06 23:49 | 木木レポート | Comments(1)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧