陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛商サッカー全国制覇を祝って・・・


残念!デジカメが開かない、バッテリーがはいっていない!というわけで9年ぶりの盛岡商業昭和33年卒業同期会の写真は写真屋さんが撮った集合写真だけなのだ。
 今年は盛商サッカー部が全国制覇を果たし、夢と感動をもらった。その勢いで「今年は卒業して50年にあたるし、古希には1年早いけど全国制覇のお祝いとあわせて同期会をやろう」ということでつなぎ温泉で一泊の「盛商33会」に総勢60人参加した。
 恩師は海野政雄先生、小野寺吾老先生、桐野和子先生の3人が参加。小野寺先生は岩手県サッカー協会会長をされており「盛商サッカー部全国制覇のおかげで同期会や同級会が盛んに行われているようだ」と紹介した。
 当時5クラスで女子1クラス、男子4クラスで1クラス50人以上だったが1クラスですでに12人も亡くなっているクラスもありだんだん寂しくなってきている中で女子クラスは1人も欠けていないという報告に男性から拍手がでた。恩師の桐野先生は10歳違い生徒と同じように若さから元気をもらっているからなのです。
 「あんた誰だっけ?」といいながら高校時代には口も利いたことに無い人との交流も楽しいものでした。
by yoko1939 | 2007-07-08 00:45 | 木木レポート | Comments(0)