陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝市で珍しいもの発見!


朝市で珍しいもの発見!_e0122199_23592258.jpg朝市で珍しいもの発見!_e0122199_002187.jpg







参院の候補者と共に神子田の朝市を挨拶まわり。参議院選挙、衆院補欠選挙
の1週間前のラストサンデーとあって候補者が3人も鉢合わせた。
 候補者を送り出してから、久しぶりに朝市での買い物。山菜はさすがに少な
いがそれでも立派なワラビが2,3軒で見かけた。しその葉をごっそり買って
いく人に「シソジュース作るんですか」と声をかけたら「梅漬けよ」と言われ
、大量の梅干を想像してしまう。
 いつもいろんなものを買い過ぎるが今日はめずらしいものに出会えた。
 一つは、うるいの花の茎(写真)すぐ硬くなるので茹でて売っていたが、ア
スパラににた感じだがまったく癖が無く食べやすい。マヨネーズにしょうゆを
さしてもりもり食べた。煮付けに入れてもいいよといわれたが、残りは油いた
めをしてみようと思う。
 もう一つはスモークツリー煙がモアモア(写真)と立ちこめたような木
です。先日の新聞報道でそんな木があることが知り見たいと思っていた。
 こんなうれしい出会いがあるので朝市、よ市、産直通いが止められない。
 
by yoko1939 | 2007-07-22 23:54 | 食と農 | Comments(0)