ネジバナとひまわり


e0122199_13193475.jpg
e0122199_1319567.jpg
近所の方に、公園にネジバナが咲いていると教えていただいて駆けつけてみたらなんと小さい山の一面ネジバナだった(写真)。昔は草原や土手などに見られたが今はなかなか会える機会は少ない。どうやってねじれて咲いていくのだろうと愛らしいピンクのネジバナは拡大鏡で見ると実にきれいでラン科というのも納得できる大好きな花の一つだ。
 ネジリが左巻きだと思っていたら右巻きやまっすぐもあるというし、色も白や緑色もあるという。出会えればいいな・・・

 久しぶりに太田の産直「愛菜館」に行く途中にひまわり畑が・・・感激!田んぼがひまわり畑に変身した様だ。「畑中環境を良くする会」との大きい看板があり、地域の方々の努力なのだと感謝しながら眺めてきた。
 今回の選挙は、米を作りたくても作れなくなる自民党農政への批判も大きかったと報道されている。日本の長い歴史の家族経営農業を大切にしなが基幹産業として位置づけた農業にしなければ日本に、盛岡にだんだん田んぼが無くなってしまう。 
by yoko1939 | 2007-08-02 13:19 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧