老舗旅館盛久旅館がギャラリーとして活躍

 さんさ踊りに合わせての事と思うが盛久ギャラリーで「いわての伝統工芸展」
が5日まで開かれていた。かねてから入ってみたいと思っていた建物だったの
で建物や中庭を見せていただいたが、老舗旅館の趣を感じさせられるものだった。
1902年(明治35年)建築の木造建物を活用して1927年(昭和2年)創業。19
53年(昭和28年)に民芸建築の第1人者東京たくみ工芸店の伊藤安兵衛氏
の施工により大改築したもの。NHK朝ドラ「どんと晴れ」の老舗旅館加賀美
屋のモデルではないかのウワサもでたが、出演したのは玄関に飾ってある額だ
けという。その額が応接サロンにに飾ってあった。
 老舗旅館がホテルにおされてほとんど消えている中、盛久旅館も数年前に営
業を止めたが、、建物だけは残そうと食堂を改築してギャラリーにして貸し出
しをしているという。次の企画は下記の通りです。

盛久ギャラリー企画「思い出の中井汲泉展」
e0122199_1633472.jpg
 ●8月19日~9月2日まで
 ●10時~18時
 ●盛久ギャラリー
by yoko1939 | 2007-08-04 16:25 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧