陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メロンとスイカを収穫?


畑の野菜も雑草も成長が早いので頻繁に足を運ばなければならない。畑の隣のおばちゃんは私のもう一人の先生だ。スイカはたたいてみてポンポンといい音がしている間はまだ熟していないというし、熟せばお尻が黄色になってくるという。どうかなーといじくりまわしていたら何と!茎が切れえしまった!。おばちゃんにたたいてもらったら「まだ早いなー、でもいくらか色は着いていると思うよ」といわれた。初めての収穫が未熟なスイカだったとは?
 「それよりメロンが熟してるよ!ちょっと黄色みが入ってきたら茎が取れるのでわかりやすいよ」といい、3個収穫。1個は割れていた。いくらかでも熟してくれるのではないかと眺めていることにした。
 メロンはまずまずの味・・・収穫は楽しい!
メロンとスイカを収穫?_e0122199_2383317.jpg

Commented by hi at 2007-08-11 23:07 x
野菜作りは新米だったのでは?
こんな素晴らしい収穫があるなんて・・・エネルギッシュですね
Commented by yoko1939 at 2007-08-11 23:22
yoko-お久しぶりです。外国にお出かけではなかったですか?
by yoko1939 | 2007-08-07 22:55 | 食と農 | Comments(2)