登れたー バンザーイ 富士山3776だー

4時40分起床。周りはガスがかかって期待していたご来光は見ることが出来な
かった残念!實川さんに「持ち物はおにぎり、水、雨具だけ。軽くして下さい
」といわれリュックをさら軽くし5時35分おにぎり持参で出発。緊張と寝不足で
(2人分のふとんで寝たのに・・・)ちっとも前に進まない。
 新7合目(2,780m)6:30着。しばらくすると2人から離れ、でも何としても
剣が峰まで行きたい!との思いでマイペース2~30歩歩いては深呼吸という
亀のような歩みに實川さんが付き合ってくれた。「7合目から上は晴れてますよ
」と下山してくる人から声をかけられ「御来光見れたんですか?」と聞き返す
と「綺麗でした」うらやましいー。
 元祖7合目(3010m)7:47着。7時出発予定といっていた83歳の戸田さ
んがもう追いついてきた。2人に戸田さん、私には實川さんがサポートしていた
だき最高の山行環境で幸せ・・・でもやっぱり足は速くならず、他の方々にど
んどん追い越される。でも、下山も多く若い人たちに「がんばってください!
」と声をかけられ元気になる。實川さん「富士山に来ると、日本の若者も捨て
たもんではないと思いますよ」とー同感。
 8合目(3,250m)8:45着。先発の3人はすれ違いに出発。相変わらずペース
は上がらなずゆっくりゆっくり・・・でも少しゆとりが出て實川さんが8月6日
登頂したモンブランの話を聞きけた。登頂2日前現地のサポーターの会長が滑落
死したばかりで誰もサポーターがついてくれず、同行者4人中登ったのは女性と
2人。ところが途中強風でその女性が何回も飛ばされそうになって下山してきた
人に頼んで単独で登頂したというものですごい人だ。登頂の写真は登ってきた
外国人に写してもらったという。そんな話を姫神山にでも登ってきたように淡
々と話してくれる。
 登っているうちに異様なものが見えた。ブルドーザーが荷物を運んで登って
いく。専用の道路があるのだという。「あの奥に見えるのが頂上ですよ」いつ
もの富士山が想像つかない「うそー」といいたくなる。

9合目(3,470m)9:47着。先発が待っててくれ記念撮影。昨日はここから渋
滞だったそうだ。今日はずいぶん少ないというが人・人なのだ。「ここまでく
ればもう高度障害起きませんか?」と聞く「そんなこと心配してたんですか。
大丈夫」といわれ安心。でも頂上が見えているのになかなか進まない。「もう
こんなところに2度と来ないぞ」と思う。残雪に慰められながらがんばっていた
ら9合5勺の直前に實川さんの富士山友達もう一人のつわもの大貫さんに出
会った富士山500回を超えているという。戸田さんが上から飛び降りてきて
記念撮影。
 9合5勺(3,590m)10:44着、山小屋が閉店となっていた。「もうすぐです
。後は楽です。今日は暑くないしそんなに風も強くないし、気圧も良し、いい
条件です」と慰められながら、最後の急登を登りきる。
 頂上だー富士山本宮浅間大社奥宮へ11:50到着。バンザーイ、ヤッター。
先に到着していた戸田さん「ようがんぱった。自分の足でここまできたんよ」
と関西弁で声をかけてくれた。「ありがとうございます」とみんなに握手。
用意していった「實川さん富士山登頂315回2007.8.27」と書いた
ハンカチを取り出して記念撮影。

最後の目的は最高峰の剣が峰に向う。剣が峰12:30着日本の地面の最高峰
3,776mだ。またみんなで握手。よくぞここまで引っ張ってきてくれたという感謝
でいっぱいだった。

お鉢は圧巻だったがお鉢周りは体力に自信なくあきらめ、すぐ下山。頂上の小
屋も昨日の日曜日で終わりとなっていた。9合5勺で昼食。おにぎりはひと口しか
食べれなかったが、がんばって盛岡から持ってきたブルベリーをおもいっきり食
べて元気になって、食べかけのおにぎりは9合目で食料もってこないという若者
にあげた。荷物が軽くなり下山は相変わらず時間はかかるが調子はよく6合目
宝永山荘到着16:45だった。計算したら11時間もかかった・・・ベンチへ座った
とたん疲れがどっと出て放心状態で「富士山はどうでした?」と聞かれても「満足
でした」と答えるのがやっと。
宝永山荘でご馳走になった温かいしいきのこ茶で元気を取り戻すし5合目の駐車
場へ到着。
 ゆっくり歩いてかえって足が痛いという實川さん(申し訳ない・・・)の運転で宿を
探し回って御殿場の高原ホテルへ宿泊。
by yoko1939 | 2007-08-27 21:22 | 花・山だより | Comments(3)
Commented by jitukawa at 2010-03-09 11:49 x
今日は天気が悪いのでメールを見ていますまだ慣れないので思うようにできません。
Commented by jitukawa at 2010-03-09 12:03 x
今日は天気が悪いのでメールを見ています
Commented by yoko1939 at 2010-03-10 11:48
目を疑いました。インターネットできるんですね。コメントもしっかり入ってました。ありがとうございます。
 こちらも夕べから雪です。春が遅くなるかも知れませんね。
 春になればやっと山へ出動ですが、今はもっぱら旅を楽しんでいます。ご一緒できること楽しみにしています。
 先日のテレビは再放送まで2回も見たのですが、わがテレビが悪くて録画出来ませんでした。
 何人かに電話しましたがやっぱり録画はムリだったようです。

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート

by yoko1939

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..