紅葉にちょっと早かった・・・犬倉山

「孫かで」をしなければならない恐ろしい日曜日がやってきた。午後から夫も連れ出し網張のリフトに乗って犬倉山に登った。小2の下の孫は誰の受け売りなのか「紅葉に行こう!」と繰り返しているが全体的にはまだ早かった。それでも、第3リフトを降りて展望の効く場所の真下が綺麗に紅葉しており結構人でにぎわっていた。
犬倉に向って歩き出したが、のぼりにさしかかると「帰ろう」といいだし、「まつぽっくり」のアイスでつったら、走って登っていく。登山姿の方々と行き会う度に「どこまで登ってきたんですか?」と聞くと「御神坂から登ってきました」「お花畑まで行って戻ってきました」うらやましい・・・今年はついに岩手山に登れなかった。

リフトから降りて約40分だが犬倉山は1408mもあるのだ。一周300mの眺めは最高!だったが、孫たちは2周もし、「早く!早く!」とせきたてられゆっくり見ていられない、岩手山が鬼ガ城もくっきりりと綺麗に見えていた。
下山の時に眼下の笹の原が太陽に照らされて光ってとても良い眺めだった。その向こうに八幡平が見えている。

3つのリフトの標高差は700mもあるというが、往復1時間20分のリフトに孫たちは満足だったようだ。孫かでのおかげでハイキングを楽しんだ・・・

Commented by hi at 2007-10-16 19:44 x
yokoさんはなんて元気なんでしょう。私は今年リウマチと診断されてから風邪ひいてばかり、そして2ヶ月以上も病院通い。落ち込んでいました。 あなたのブログで元気を貰っています。
富士登山までなさり 驚いています。

こぶしの種をみて(ハート型)癒されています。 わたしもブログに上げました。
Commented by yoko1939 at 2007-10-17 12:10
お大事にしてください。私もおしゃれなHP見せていただいています。特に海外旅行素敵です。いつかは・・・とおもいつつうっとりと眺めさせていただいています。自分のブログで精一杯でメッセージは出来ないでいますが・・・。こぶしの実の写真も素敵にうつってますね。
Commented by hi at 2007-10-17 21:32 x
私のhpみていただいていたなんて感激です。
北欧も噂にたがわず雄大でした。 まもなくベルゲンの動画をアップするのでご覧下さいね。
by yoko1939 | 2007-10-14 10:14 | 花・山だより | Comments(3)