ラッキー!花束贈呈係が当たった・・・

e0122199_1223631.jpg
 女の性を知り尽くした作品だった。観客は心当たりがある場面に、セリフに、演技に笑いこけたグループる・ばる「片づけたい女たち」の公演だった。
 幕があがったとたん客席から「アラー・・・」「これは大変ダー」などの呟きがしばらく続いた。マンションの部屋いっぱいに塵の袋の山・・・・こんな衝撃的な幕開けの演劇は初めてだ。
 50代のバスケット部お同級生女3人がその塵の山を片付けながら、高校時代の想い出や今の暮らしを語るというものだが、高校時代にベトナム戦争反対の運動があり、先生の生徒へのセクハラがあり、3人の今の生活にはリストラや嫁姑の問題ありで、塵を片付けながら話すテンポが絶妙で、散らかしている本人は片づけているつもりというのも同感できるから面白い。塵を片付けながらの熱演で汗を拭く場面も演技になっていた。
 松金よね子、岡本麗、田岡美也子の3人のグループは23年前に結成したそうだが、演出の木野花が3人の舞台づくりを絶賛している。今後が楽しみ・・・
 こんな楽しい演劇の出演者に花束贈呈の係りが私のグループに当たった。私は岡本麗に渡して握手しちゃった・・・・面白く、うれしい日だった。

 ところでしんぶん赤旗日曜版に「風の色」という各界の女性がエッセイを寄せている欄があるが、12月2日号に松金よね子が登場している。この公演をして歩いていた函館駅の出来事。「小学3年くらいの少年が、学校での自由研究でアンケート協力して欲しいといわれその問いが『お年寄りになって気づいたことはなんですか』。そこに居た全員が大爆笑となったが、若いつもりでも子どもの純真な目はごまかせない、私は少年に答えた。「人の優しさがとても有難いと思うようになったこと」・・・私は紛れもなくお年寄りと自覚することにした」
 演劇を観てもう一度読み直して、演劇の前座のようなエッセイに心が温まる思いがした
by yoko1939 | 2007-12-11 11:57 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧