木工で干支作る・・・コクワガタに負けた!

e0122199_10595265.jpg
つどいの森・森林創作工芸実習館での木工干支作りに参加した。糸鋸でのねずみ作りに悪戦苦闘・・・力が入ればはいるほど思うようにいかず、下書きとは別の方向に行きパニックになる。何とか出来上がったがねずみに見えない。周りをみたらみなさん上手に出来上がっている。「はじめてなんだから仕方が無い」と言い訳しながら帰ってきた。
e0122199_1103149.jpg
 小2の孫が学校で作った工作を持ってきた。実に面白い、紐を引っ張れば登っていく。「かにさん上手に出来たね」というと「ちがうよ、コクワガタだよ!先生がなんでもいいといったんだよ」・・・なるほどかには横歩きだもんナー。コクワガタの後ろにストローを切ったものを斜めに張り付け2本の紐を交互に曳くとコクワガタが上に登っていく仕掛けとなっている。じいちゃんばあちゃんを含めて遊んでいる。
 家族には、ねずみよりコクワガタのほうが人気だった。
 
by yoko1939 | 2007-12-14 10:56 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧