綺麗に写してね・・・

e0122199_041732.jpg

 3日ほど前に気がついたのだが、白鳥が明治橋上流にやっと姿を見せた。盛岡の冬の風物詩となっているが街の中の川への飛来は珍しいのでは?高松の池にはだいぶ前に飛来したとニュースになっていた。あまりにも岩手山が綺麗なのでチャンスとばかり買い物へ向う車をユータンして写真を撮った。親子づれ、おばあちゃんと孫の2組が餌をあげていた。餌を食べているときの白鳥は餌にめがいっていい顔に写らない。餌が無いときカメラを向けると「美しいでしょう。綺麗に撮ってね」と言うのだ。その誇らしげに悠然とした姿を見せてくれた時がシャッターチャンスなのだ。
 黒柳徹子さんがテレビ出演し、動物と話できる特技があり、話しながら写したというすばらしい動物の写真を見せていた。きっとプロの方は話しができないまでも心通わせて撮るんだネ。買い物のついででは良い写真は無理だったナー。
by yoko1939 | 2007-12-22 23:40 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧