楽しいひと時 鴨のつみれ生で食べちゃった

e0122199_215145100.jpg

 県社会福祉協議会、共同募金会の職員OB会の忘年会に、盛岡に在住の対象者16人中15人が参加。私は昭和33年に就職し、福祉をしっかりと教え込まれた職場だ。当時の事務局長の見坊和雄さんは、県当局がやれないことを先進きってやる、そのためには県職員より待遇を良くするという立場で賃金は2号上だった。職員全員が福祉の向上に一丸となって元気にがんばっていた。
 当時の思い出を語りながらいま福祉が後退し、一生懸命築いてきた福祉が崩れてきている状況に嘆きと怒りの声が出されていた。現場で一福祉の向上を願って一つ一つ積み重ねてきた、福祉を知り尽くしている人たちの率直な気持ちだと思うのだ。フラダンスも飛び出し、同じ苦労をしてきた懐かしいメンバーとの楽しいひと時だった。
e0122199_21531411.jpg
鴨鍋がとってもおいしかったのだが、なんと鍋に入れるはずのつみれを生のままで食べちゃった・・・結構おいしかった。
by yoko1939 | 2007-12-25 21:19 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧