陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寺の下の手打ち蕎麦屋さん「與志美庵」


寺の下の手打ち蕎麦屋さん「與志美庵」_e0122199_23444198.jpg

寺の下の手打ち蕎麦屋さん「與志美庵」はおいしいの評判で県外からのお客さんも足を運ぶほど。休日や彼岸、お盆などはお客さんが外まではみ出している。

 お店は15,6人しか座れない小さなお店で、昼だけ開店、売り切れた時点で閉店となる。注文を聞いていると、人気メニューはざる、もり、カレーなんばんのようだ。

 以前は共同井戸の青龍水のそばにあった。その頃からのファンも多いが、地元の方と話したとき「遠くから来て並んで待っているのを見ていると、私たちは邪魔できないと思ってなかなか食べる機会がない」といっていた。寺の下界隈の心遣いなのだ。
by yoko1939 | 2008-02-07 23:45 | 鉈屋・大慈寺町界隈 | Comments(0)