南昌荘のひなまつりが盛況*盛岡町家と雛祭りのお知らせ

e0122199_22281289.jpg

「今年は良かったよ!行って見て」と言われて南昌荘へー。3月3日までひなま
つりが行われている。

江戸時代から現代まで大小約50組のひな人形が、訪れる人たちを迎えてくれ
る。毎年来ているという人は「次郎佐絵衛門びなに今年も会えた」と喜んでいた。
今年のひなまつり2回目という人は「先日来たときは人がいっぱいでゆっくり見
られなかった。今日はゆっくり出来た」と満足していた。
e0122199_22291664.jpg
 市指定の保存建造物と庭園におひなさまは良く似合う。松鶴の間には江戸か
ら明治時代のお雛様が並び、建物に調和してお雛様がいきいきして見える。

 雛祭りは各地で盛んになってきているがどこでも人気だ。子ども時代を思い起
こし優しい気持ちに浸ることができるからかなー

公開は午前10時―午後4時。月、火曜は休館。入館料は大人200円、小中
生100円。喫茶ではおしるこ(400円)や甘酒(200円)も味わえる。
連絡先は南昌荘019(604)6633。


盛岡まち並み塾 鉈屋町界隈の「盛岡町家と旧暦による雛祭り」のお知らせ

●4月12日(土)、13日(日) 午前10時~午後5時
●鉈屋町、仙北町界隈の町家など約30軒でお雛様を公開
●参加協力金 500円(パンフレット代)
by yoko1939 | 2008-02-15 22:33 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧