陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は雨水 氷の花が咲いた・・・


今日は雨水 氷の花が咲いた・・・_e0122199_16403517.jpg

今日は、二十四節気の1つ雨水(うすい)。雪氷が解けて雨水になる時期だという・・・なのに盛岡は寒い。最低気温が-8.4度、合併して盛岡市になった玉山区藪川はなんと-20.9度。凍ってしまいそう・・・

今日は雨水 氷の花が咲いた・・・_e0122199_16412956.jpg
 朝、出かけようとしたらフロントガラスに氷の花が咲いていた。こんな特典ががあるから寒さも悪くないかな・・・

 いつもの赤旗の天気欄に目を通したら「この日におひな様を飾ると良縁に恵まれると言われます。ひな人形は、人形に厄を託して川に流した「流しびな」がはじまりなので、雪や氷が水になる雨水に飾ると良いそうです」という。 

 昔から農耕の準備を始める目安とされてきたということなので、そろそろ畑のことも考えなきゃないかな・・・
by yoko1939 | 2008-02-19 16:42 | 花・山だより | Comments(0)