陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の収穫・・冬越しのあまーいあさづき


「あさづき食べごろだよ」と、畑の隣のおばちゃんから電話をいただき畑へでかけた。
春の収穫・・冬越しのあまーいあさづき_e0122199_049714.jpg

 昨年の9月、朝市で種を買って軒下に置いていたらめがでてしまい早く植えてしまったが、秋には食べれるくらいに伸びてびっくりして「春のものを今食べるのか?」と心配したら、畑の先生に「秋に芽が出たものはそのままにして冬を越させるものだ」と教わった。先生を信頼しそのまましして枯れさせて雪ノ下で冬を越して育った。強い野菜なのだ。

 畑への初出勤が春の収穫とはうれしい。が背丈が小さい。
 でも手だけでは抜けない!結構根が深いのでスコップで掘り起こして抜いた。失敗作にしては上出来だ。あさずき独特のにおいがプーンと香ってきた。頭がすっきりするにおいだ。4ヶ月ぶりの畑は気持ちが良い。
 さっそくおひたしにして夕食の食卓にのり、酢味噌をかけて美味しくたべた。でも冬越しのあさずきは、そのまま食べても甘くてもっとおいしかった。そして食べると元気が出る。
 しかもこの時期しか食べられない、大好きな野菜のひとつだ。
 今年も野菜作りがんばるぞー!!
Commented by みきちゃん at 2008-04-03 07:39 x
陽子さん、はじめまして・・・・
↓の記事にコメントをと思いましたが、
やっぱり最新記事に・・・・・

蔵の町 行ったのですね!
「かねしょう商店」 実は、みきちゃんの実家なのよ・・・
雛めぐりは、東京行って行けなかったけど・・・
「悦子さん」は、みきちゃんの姉、ふふっ・・・

なんだか、このブログに出合った時
不思議な気持ちでした。

カネショウ商店のHPは、姪が作っていますが
URL 記しておきますね。
時々覗いてくださいね・・・

http://www.ff.iij4u.or.jp/~tasho/index.htm

みきちゃんのブログにもリンクしていますよ・・・・

陽子さんのご活躍 祈っています。
Commented by yoko1939 at 2008-04-04 14:01
みきちゃん ありがとうございます。とてもびっくりです。

ステキなお家とステキなお姉さまでした。いつもだったらステキにご活躍の方はカメラに収めて紹介するのですが、残念ながらデジカメのバッテリーがなくなって写真が撮れなかったのです。

まちづくりで同じようなご苦労されておられるのでとても親しみを覚えてまたぜひ行こうと思っています。

来週に控えた町家と雛祭りの準備で忙しくしてました。
HPもぜひ見せていただきます。これからもよろしく・・・ 
by yoko1939 | 2008-03-29 00:19 | 食と農 | Comments(2)