こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ

 小学6年生の孫「帰ろう・・」を連発。小学3年生の孫は先頭に立って荒れた登山道を3時間かけて登った。さすがに「良く登った。君たちはこれでどこの山も登れるよ」とほめてやった。

 箱が森は登山道が3コースあり、太田の薬師岳の奥からのコース、繫からのコース、岩鋳工場からのコース、太田のコースも結構きつい。岩鋳コースは一番楽だと思っていたが、何せ数年前に登ったときに比べて登山道が荒れていて、時々登山道雄見失いそうになる。
e0122199_168453.jpg
 このコースの良さは登山道の入口から頂上まで山野草が続くこと。特にニリンソウが畑のごとく続く。




e0122199_1552910.jpg
 この山ではじめてハクサンチドリを見つけた。







e0122199_15525274.jpg
あった!緑のニリンソウだ・・・ニリンソウの畑だが緑のニリンソウはめったに会えない。





e0122199_1556986.jpg

ユキザサももう蕾をつけていた。秋の赤い実がきれいだ。




e0122199_15575156.jpg
そこかしこにシラネアオイが咲いていた。






e0122199_15584912.jpg
シダもいろんな種類があって楽しい。






e0122199_1559544.jpg
羽化したばかりだろうかセミがかすかに鳴いていた。










e0122199_1613133.jpg
頂上も一面にニリンソウのじゅうたんだった。登山道のニリンソウと比べて小さくて可愛らしい。
ガスがかかってきて、急いで下山。

上り3時間、下り2時間でさすがに大人3人疲れ気味・・・孫たちだけが元気。娘は「これは初級じゃないよ・・・」とつぶやいている。




 
by yoko1939 | 2008-05-05 15:28 | 花・山だより | Comments(2)
Commented by nuts at 2008-05-09 09:40 x
こどもの日と言えば・・・
今度の10日(土)11:00~スペース鉈屋町で折り紙教室あるんですね~参加料無料とかで
鉈屋町のこどもの日ですね~~~!
娘連れて行きま~す!楽しみです!!!
Commented by yoko1939 at 2008-05-13 13:30
今回は雛祭りの後遺症で全然宣伝なしでした。・・・町家の皆さんには申し訳ないことでした。でも折り紙の皆さんは楽しそうでしたね・・・私はかわてつ園でゆっくりしました。こんな日も良いものです・・・
                 


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧