陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ


 小学6年生の孫「帰ろう・・」を連発。小学3年生の孫は先頭に立って荒れた登山道を3時間かけて登った。さすがに「良く登った。君たちはこれでどこの山も登れるよ」とほめてやった。

 箱が森は登山道が3コースあり、太田の薬師岳の奥からのコース、繫からのコース、岩鋳工場からのコース、太田のコースも結構きつい。岩鋳コースは一番楽だと思っていたが、何せ数年前に登ったときに比べて登山道が荒れていて、時々登山道雄見失いそうになる。
こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_168453.jpg
 このコースの良さは登山道の入口から頂上まで山野草が続くこと。特にニリンソウが畑のごとく続く。




こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_1552910.jpg
 この山ではじめてハクサンチドリを見つけた。







こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_15525274.jpg
あった!緑のニリンソウだ・・・ニリンソウの畑だが緑のニリンソウはめったに会えない。





こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_1556986.jpg

ユキザサももう蕾をつけていた。秋の赤い実がきれいだ。




こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_15575156.jpg
そこかしこにシラネアオイが咲いていた。






こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_15584912.jpg
シダもいろんな種類があって楽しい。






こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_1559544.jpg
羽化したばかりだろうかセミがかすかに鳴いていた。










こどもの日・・・箱が森(865.5㍍)へ_e0122199_1613133.jpg
頂上も一面にニリンソウのじゅうたんだった。登山道のニリンソウと比べて小さくて可愛らしい。
ガスがかかってきて、急いで下山。

上り3時間、下り2時間でさすがに大人3人疲れ気味・・・孫たちだけが元気。娘は「これは初級じゃないよ・・・」とつぶやいている。




 
Commented by nuts at 2008-05-09 09:40 x
こどもの日と言えば・・・
今度の10日(土)11:00~スペース鉈屋町で折り紙教室あるんですね~参加料無料とかで
鉈屋町のこどもの日ですね~~~!
娘連れて行きま~す!楽しみです!!!
Commented by yoko1939 at 2008-05-13 13:30
今回は雛祭りの後遺症で全然宣伝なしでした。・・・町家の皆さんには申し訳ないことでした。でも折り紙の皆さんは楽しそうでしたね・・・私はかわてつ園でゆっくりしました。こんな日も良いものです・・・
                 
by yoko1939 | 2008-05-05 15:28 | 花・山だより | Comments(2)