地球が怒っているんじゃない・・・

今年の気候はどうなってるの?
暑い日が続いて桜があっという間に過ぎて行ったと思っていたら、ここ数日冬に戻るのではないかと思う日が続く。今日は1日ストーブを焚いていた。最低気温が4.3度、最高気温が12.1度平年から比べて最高気温はー7.5度とだいぶ寒い。
e0122199_10325753.jpg







e0122199_10394245.jpg
 あったかいときに植えたオクラ九条やねぎが早く可愛い芽を出したが、全然成長が止まってしまった。寒いからいろんな苗も植えれないでいる。




 それにしても、地球が怒っているんじゃない?ミヤンマーのサイクロン「ナルギス」被害で、国連の推定では死者が6万人~10万人、不明者22万人という。また、中国・四川大地震では死者推計が5万人、被災は1000万人規模という。どちらも支援の手がなかなか届かない様子をテレビ、新聞みては心が痛む。
by yoko1939 | 2008-05-14 10:22 | 食と農 | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧