陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくり町家を体験・・・楽しかった手づくりおもちゃ


8時43分突然強い揺れ、しかも縦ゆれ「危ない!外に出ろ!」と飛び出してみたが、隣近所誰も出ていない・・・テレビでは「机の下に避難してください」と言っている。
 盛岡は幸い震度4で被害は無かったが、M7・2、震源地が宮城県堺の岩手県山中、近隣は震度6、「岩手・宮城内陸地震」は大きな被害をもたらした。
 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。地球が心配ですね。

ゆっくり町家を体験・・・楽しかった手づくりおもちゃ_e0122199_15352034.jpg
 今月の町並み塾は「町家開放」は、地震と雨の影響で人出はちょっと寂しい状況でしたが、いらした方は町家の良さをたっぷり味わっていた。





ゆっくり町家を体験・・・楽しかった手づくりおもちゃ_e0122199_1541865.jpg
 市保存建造物を開放し、うなぎ御膳とワラビ餅をふるまった「かわてつ」では、町内の方々が次々訪れ、すばらしい庭園を眺めながら食事していた。







ゆっくり町家を体験・・・楽しかった手づくりおもちゃ_e0122199_15375127.jpg
 
 町家サロンピッピの隣スペース鉈屋町ではあそび塾「てづくりおもちゃで遊ぼう」が行われ親子連れや孫連れがおもちゃづくりに挑戦していた。





ゆっくり町家を体験・・・楽しかった手づくりおもちゃ_e0122199_15382642.jpg
 なっちゃんのおもちゃが完成!「ナエトルはなにをしているのかな」と紐を引っ張れば次のナエトルが飛び出してくるおもちゃだった。うれしそうに実演してくれた。







ゆっくり町家を体験・・・楽しかった手づくりおもちゃ_e0122199_15385486.jpg

 島村家では、月1回町並み塾のイベントのときだけ開放しカフェを開く。かぼちゃのムースが好評だった。「ゆっくりさせてもらいました。ありがとうございました」と町家の雰囲気を味わっていた。
by yoko1939 | 2008-06-14 15:31 | Comments(0)