杉土手のサイカチの花が咲いたよ♪♪♪


昨日は夜は盛岡商業高校の同窓会。33年卒の同期数人で2次会へをやり飲んだせいか熟睡し4時に目覚める。もったいないので朝市へ出かける。
e0122199_1545965.jpg
 途中明治橋の下流、冬には白鳥の飛来地に目を向けると、対岸の建物が綺麗に北上川の水面に写ってる。急流なので水面に建物が映ることはめったに見れない。ダムが放流してないせいか、水不足なのか?朝起きの得かナー?

e0122199_1547134.jpg
 神子田の朝市は土曜日なので生産者も多く、結構にぎわっていた。山菜も一山超えた様子だが蕗、ワラビ、ミズなどもでていた。「山椒醤油」をつくれば良いよ」と言われて、可愛い青い山椒の実を買った。料理の仕方まで教わるという対話が面白いのが朝市の良さだ。
10月には全国サミットを盛岡で開催するというので関係者は一生懸命の様子だ。

e0122199_15482326.jpg
 サイカチを一束50円で売っていた。隣のお茶屋さんが、30代の女性に使い方を教えている。








e0122199_15491480.jpg
杉土手にサイカチの木があり花を見たいと思って仕事への途中3回ほど立ち寄って4,5日前にやっと花の写真が撮れた。小さな花をつけて房状に下がっている。黄緑の小さな花が道路に落ちていた。











e0122199_1550988.jpg
 お茶やさんにその話をしたら、「子どもの頃杉土手にはサイカチの木がいっぱいあった。石鹸代わりだったので、子どもがサイカチ取りをさせられたものだ。棒でたたいて採ると、一緒にカブトムシが落ちてきた」と言う。


e0122199_1553405.jpg
 サイカチの樹にはとげがいっぱいだ。子どもたちがどうやってサイカチ採りをしたのかナー。
by yoko1939 | 2008-06-15 15:42 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧