陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた


岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた_e0122199_10575618.jpg

天気予報が悪い!
 12時頃から雨というので駒ケ岳をやめて岩手山へ・・・孫と娘、ジジ、ババ5人で、焼き走りか
らコマクサ目指して「雨降ったら戻ろう」と登りはじめる。

 第2噴火口まで昨年はもっと近いような気がしたのだが・・・きつかった!
 ブーブーの孫たちに、下山の方々から「がんばれ!」「コマクサ綺麗だよ」「シラネアオイの群
落も良かった!」など激励されながらついに第1噴火口突破しコマクサに会えた!

 孫たちもがんばった!「岩手山の半分まで登ったんだよ」・・・・・
 孫たち帰りはルンルン^^^ランニングで下山。シルバー組みはゆっくりと「こんな急登あった
かなー」・・・

 ジジいわく「駒ケ岳のほうが楽だったナー」
 焼き走りコースは6.7キロという。3.5キロくらいまで登ったことになる。いつも喧嘩ばかりしている孫たちに「良くがんばった」と褒めちぎった~~~

岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた_e0122199_112318.jpg
 でもやっぱり途中の花々との出会いはうれしい・・・疲れを飛ばしてくれた。
 まだ、スミレが咲いていた。







岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた_e0122199_115596.jpg
 マイヅルソウも一面に・・・






岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた_e0122199_119876.jpg
 そこかしこに、ピンク色が綺麗なハクサンチドリが・・・






岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた_e0122199_11194478.jpg
 ベニバナイチヤクソウも見事な群落






岩手山・へ孫が初登山!半分だけど・・・コマクサに会えた_e0122199_11233262.jpg
 蕾が多かったが薄紅いろのシャクナゲが咲いていた
Commented by at 2008-07-04 11:50 x
これほど自然に恵まれていてながら、それにふれることも出来ない子供が多い中で、お孫さんは幸せですね。
いつの日か陽子さんも感謝されること間違いなしです。
by yoko1939 | 2008-06-29 10:49 | 花・山だより | Comments(1)