花・花・花・・・駒ケ岳

友人と4人で駒ケ岳へ・・・

 8時半アイスアリーナへ集合。どんよりとした曇り空、秋田へ向かって出発。峠を越して秋田県に入ったとたん青空・・・ラッキー

 自然保護のため自家用車は乗り入れ禁止。バスに乗り換えて8合目の登山口へ・・10時40分出発。しばらくぶりだがずいぶん登山道が整備されていた。そのせいか若い女性がスカートでの下山にであった。
e0122199_14412063.jpg

 視界が利いて眺めよし・・・しかも切れ目なく花が咲いている。シャッターきりまくった。駒ケ岳一山花畑だった。「来てよかったね・・・良いときに来たね・・・」と感動の連続。
e0122199_14433981.jpg
 特にニッコウキスゲがすごい・・・アミダ池の手前の平地の登山道の両面に咲いていた。





e0122199_14445577.jpg

 さらにアミダ池から男岳の中腹までニッコウキスゲ・・・何回か登っているが、こんなすばらしい風景は初めてだ。12時ちょっとすぎに着いたが、この風景を味わった人の多いこと。
e0122199_1446825.jpg
 1時過ぎ山小屋の後ろのチングルマを見て、横岳を経て





e0122199_14471160.jpg
 笹森岳へ・・この周辺にはコマクサが・・・まだ若い株なのか?とても可憐だ。





e0122199_14525810.jpg
 8合目を目指して下りのコースは視界は悪いがシャクナゲロード・・・

 3時前に8合目に着いたがバスが出たばかり・・・30分待たなければならないのか?と思っていたら、まもなく臨時バスが発車という。またまたラッキー~~~






e0122199_14554916.jpg
 数え切れない花の数々・・・
 花火のよう・・・エゾニュー






e0122199_14582044.jpg
華やかな・・エゾツツジ





e0122199_150967.jpg
黄白色の・・・エゾシオガマ

















e0122199_152448.jpg
見逃してしまいそうな・・・オノエラン













e0122199_1533839.jpg
一足早く小柄な・・・ミヤマリンドウ






e0122199_1571235.jpg
伸びやかに・・・ハクサンシャジン







e0122199_1584856.jpg
若草色の花がステキ・・・タカネアオヤギソウ






e0122199_15113824.jpg
トウゲブキ・・・名前がわかるだけでも30種類くらいの花に出会ってきた満足~~~
by yoko1939 | 2008-07-21 14:36 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧