踊って楽しい「さんさ踊り」


さんさ踊り・・・2日目に仙北地区社会福祉推進会の踊り手として参加。昨日も今日も
雨模様・・・なぜかさんさの時間には晴れた。

 街頭の見物客は昨年と同じくらいだろうか・・・でも桟敷席にはほとんどお客さんが見
えなかったのはパレードの時間が遅かったせいか?二度にわたる地震の風評被害か
な?んどと踊りながら見ていた。

 とにかく「さんさ踊りは見るものではない踊るものだ」との信念、太鼓の音を聞けば
身体が動く・・・楽しく踊りとおした。しかも涼しかったのは幸いだった。
e0122199_1146271.jpg
 今年は仙北のパレードに仙北小学校の3.4年生が参加して隊列をにぎわせてくれた。
パレードの先頭には「太鼓ありがとう 本宮小、鵜飼小、滝二小」の看板を掲げていた。
子どもたちのパレードはなんとも微笑ましい・・・一生の思い出だね、大人になっても
踊ってね・・・
by yoko1939 | 2008-08-02 11:34 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧