秋色の岩手山・・・たれてきた稲穂も喜べない

e0122199_1325111.jpg

玉山へ会議に向かう途中、本当に久しぶりにすっきりとした岩手山の姿が見られた。
秋色に変わっていた。これから紫がかった秋色がだんだん強くなっていく美しい
岩手山を見ることが出来る。
e0122199_13282139.jpg
 足元の田んぼでは実りの秋近しで穂がたれていた。今年は平年並みらしいが・・・

 先日専業農家の方とお話したら、「輸入や量販店主導で他のいろんな値上が
りが野菜にしわ寄せされて野菜だけは安く抑えられている。燃料、資材、肥料
の値上がりでお手上げだ。毎年続く米価の暴落が今年も続けば来年は米作り
が出来なくなってしまう」と悲鳴と怒りの声を上げていた。

 漁業、農業、輸送業界の全国規模の集会が続いている。怒りの声が政治家に
なかなか届かない!!!
by yoko1939 | 2008-08-27 13:22 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧