陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい日♪♪♪大沼夫妻が鉈屋町に来てくれた!


うれしい日♪♪♪大沼夫妻が鉈屋町に来てくれた!_e0122199_13414022.jpg

 杉土手を車で走って思い出してサイカチの木によってみた。あった!実になっていた。しかもまだ緑色だ。緑のサイカチに出会ったのは初めてのこと・・・うれしい♪♪♪


うれしい日はうれしいことが続くのかナーー。
 ピッピさんへ9月13日の「町家とお八幡さん」のポスターを届けに行くと、なんと宮城県村田町蔵のまちづくりで中心になっておられる大沼さんご夫妻がいらっしゃるではないか!!!まったく偶然・・・

 3月に村田町にお邪魔したときお互いのまちづくりの交流してきた。いつかは来てくださるとは思っていたがこんなに早く来ていただけるとは思ってもいなかった。

 鉈屋町を少しだけ案内し、お休み処でも休んでいただいた。

 大沼さんご夫妻は村田町の蔵のまちの町おこしのためがんばっておられ、各地の町づくりを見て回っているという。

 「呉服屋さんで道を尋ねたら活き活きと話してくれた。地元のみなさんの情熱がすばらしい」と感想を寄せてくれた。

 10月には30軒の蔵を開放して陶器祭りが行われるという。3日間で1万4千人人口の町に3日間に5~6万人が訪れるという。この日は蔵の中が見られるチャンスらしい。ぜひ行きたい。
by yoko1939 | 2008-08-30 13:37 | Comments(0)