箒草の洋服ブラシ


9月14日の「町家とお八幡さん」のチラシを置いていただきに南昌荘に出かけた。
 「和みの道具展」が面白そうなのでのぞて見た。県内の作者だけではなく県外からも陶器や
木工など力作が並んでいた。
e0122199_15503060.jpg
 今回注目したのが九戸村の高岡與作さんが箒草で作った洋服ブラシ。
 九戸村の箒はかねがねテレビなどでものすごく高い箒というイメージだったが、
その作者は別の方だそうだ。


e0122199_15513897.jpg

 70歳になるという高岡與作さんは大工さんから転身だという。箒草を植るところからやってい
るというが、今回は洋服ブラシとサッシなどの埃採りと二種類だった。

 洋服ブラシが欲しいと思っていたところなので買ってすぐに使ってみた。
とても使い勝手が良い。「これは末代ものだ・・・」とても得した気分。
by yoko1939 | 2008-08-31 15:45 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧