陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願の築地市場~月島へ



 OB会は朝流れ解散。長年の願いをかなえる絶好のチャンス・・・築地市場へ行ってみたい
と思っていた。朝ドラ「瞳」の影響でそれに月島が加わった。

 盛岡組を誘って築地市場へ。5時から13時までというので時間がない・・・場外市場へ。
念願の築地市場~月島へ_e0122199_1404813.jpg
入ってすぐ目に付いたポスター。誰が移転を決めたのかなー?新市場で苦しんでいる盛岡
の市場を思い出した・・・





念願の築地市場~月島へ_e0122199_1414093.jpg
 朝ドラのような雰囲気の乾物屋さんもあった。ほんのさわりだけ歩き、偶然にも近所のすし屋
さんと同じ名前の「すし清」というすし屋さんへ・・ごぼう巻き美味しかった!初めて食べた。

 どうやら場内も見学できるらしい・・・いつか又。




念願の築地市場~月島へ_e0122199_1432198.jpg
 早い新幹線を取っていたみなさんと別れて月島へ・・・もんじゃ通りといわれているという商店
街。そこを歩きながら左右を見ると、朝ドラの世界だー植木が道路にはみ出している路地・・・

朝ドラの世界というより昭和30年代の世界がある。

念願の築地市場~月島へ_e0122199_1441499.jpg
 商店街の中ごろに、都内で一番古いというレトロな可愛い交番所があった。







念願の築地市場~月島へ_e0122199_147486.jpg
 食べれるかナーと思ったが、もんじゃ全部たいらげた。キャベツが主体でゆるい小麦粉でとろ
みが出て食べやすい。お店の親切なお兄ちゃんが全部作ってくれた。






念願の築地市場~月島へ_e0122199_14121721.jpg
 テレビで出ていた佃煮やさんを思い出して訪ねた。3軒もあり迷ったが、古い建物で選んだ






念願の築地市場~月島へ_e0122199_14131171.jpg
 駅に向かって歩き始めたら又昭和の世界・・・そして面白いお店を見つけた。八角はしを売
っている漆器やさん。箸は先々代が作ったもので紫檀、黒檀で作ったもので1万円もする箸も
ある。




念願の築地市場~月島へ_e0122199_1414896.jpg
 「直しを無料でやります」という職人気質が気に入って安いのを1膳と93歳のおばあさんが
作ったという竹の耳かきを買ってしまった。箸はいっぱいあるのに・・・

 こんな町を歩いていると時間がゆっくり過ぎていく・・・満足。
 
by yoko1939 | 2008-09-05 14:01 | 温泉・旅 | Comments(0)