朝市へ・・・全国朝市サミットは17日~19日

e0122199_14412885.jpg

久しぶりの朝市です。

 着いたのが7時ですから遅市・・・「今日は人がいっぱいだったよ!」ということ
だが、買う人もだいぶ少なくなっていた。お目当てのお餅も売り切れ。きのこの
姿もほとんど見えない。あちこちでおしゃべりしながらひとまわり。いつもの事な
がらいっぱい買いすぎ・・・ダンボールをもらって詰め込んできた。
e0122199_1442085.jpg
 珍しいものを見つけるのも朝市の楽しみ。今日は「つちあけび」実はアケビの姿
だが、色が赤くてまっすぐな茎にプラン、プランと下がっている。ちょっとかじらせ
てもらったが苦い!はじめてみた。お花に使うと言うが・・・イメージが湧かず見る
だけ。

 10月17日(金)~19日(日)に全国朝市サミットが開かれる。ここにも全国から
お客さんが沢山来ることだろう・・・。期待したい。

 日中は、盛岡城跡公園でおもてなし市(17~19日)、アイスアリーナで全国朝市
物産展・いわて盛岡うまいもの市(18,19日)がおこなわれるという
by yoko1939 | 2008-10-04 14:37 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)