ちょっとの寄り道で・・・幸せ気分

最低気温が-2度と寒さがやってきたー。でも日中は天気もよく秋晴れ・・・に誘われ郵便局の帰りにちょっと寄り道。
e0122199_15522537.jpg
 本町の大泉寺へ・・・本堂が市指定の保存建造物になっている。「文政年間(1818-1829)再建。宝形造の屋根は宝珠と軒の反り返りの流れの調和が特徴」と看板に説明してあった。




e0122199_1554971.jpg
 門を入ってすぐに大木の桂の木が聳え立つ。なにやら実らしきものが付いている。和尚さんが出てきてお話聞く。「強い樹で、春もだが、秋から冬中ポロポロ落ちている」という。本堂については「中尊寺の金色堂と同じ形」という。



e0122199_1555128.jpg
 門の入口に緑の実が落ちていた。どうやらカヤの実らしい。干した実を昔むかし食べていたような気がする。いっぱい拾って、今日も幸せ気分・・・。
Commented by hi at 2008-11-30 17:46 x
若かりし頃、こちらでお茶を習いました。
とても懐かしいです。
Commented by yoko1939 at 2008-12-02 10:34
すばらしい♪♪♪
お休み処でお点前を・・・いかがでしょうか?
by yoko1939 | 2008-11-12 15:49 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧