實川欣伸(よしのぶ)さんが富士山登頂600回達成♪♪♪

e0122199_14474217.jpg
山の達人、實川欣伸さんが富士山登頂600回を成し遂げ全国のトップに立った。

 11日に携帯電話にかけたら「いま富士山の8合目です」と601回目の登山中だった。

 600回は11月1日に達成したという。 5合目の車の中に寝泊りして1日2往復75日間連続、1日1~2回連続88日、今年2往復は通算で109日、11月1日までの通算は245回だという。俗人では考えられない・・・・そこまでやるか?と思うが、やっぱり實川さんだ・・・と納得できる不思議な人・・・・

 横浜での養成講座の帰りに、鶴見のIBS石井スポーツ横浜本店で開催中の「富士山写真家と素人登山家の2人展」に立ち寄った。

 實川さんと会場で会えた!何と別人かと思うほどやせていた。「12キロやせたんです」という。そうまでして登らなくても・・・と心でつぶやいてしまった。
e0122199_14485489.jpg
 写真は富士山ではなく、7大陸のうち6大陸の最高峰キリマンジャロ、エルブルース、コジウスコ、アコンカグア、マッキンリー、ビンソンマシフを制覇した写真だ。デジカメで写したというが大きくしてもちっともぶれていない。空気が澄んでいるからかな?
単独登頂もあるというすごい人だ。


e0122199_14502913.jpg
 もう1人の方は富士山以外はシャッターを押さないという写真家の山賀一男さん。實川さんの後輩なそうだ。富士山の写真を撮りたいばかりに52歳で会社を辞めたという。實川さんと同類の変人なのかも・・・写真は富士山を好きでたまらないという作品ばかり。

 写真展は11月30日(日)までIBS石井スポーツ横浜本店で開催されている。土日は本人が会場にいらっしゃるようだ。山男たちの写真展にどうぞお出かけを・・・

 今年は残念ながら山をご一緒できなかった。帰り際に「来年はぜひ盛岡にいらしてください」とお誘いしたら「一本桜を見に行きます」という。

 NHK朝ドラ「どんとはれ」が放映されてから「1本桜を見たい」というのが實川さんの願いなのだ。富士山600回と一本桜が結びつかないのだが・・・・

来年の春が楽しみ。
by yoko1939 | 2008-11-15 14:43 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧