盛岡女性の船の会25周年記念祝賀会

女性の船の会25周年記念祝賀会がのホテルニューカリーナで開かれ参加。

来賓も歴代の青少年女性課長や女性センター所長など懐かしい顔ぶれだった。
e0122199_1173743.jpg

仙北ブロックの佐々木チヤ子さんがお祝いの舞い「鶴亀」を踊られた。
e0122199_1181163.jpg
 「盛岡女性の船の会25周年記念誌」が配られた。編集委員長は仙北ブロック
から事務局長として6年間活躍されてきた藤原テイ子さん。解りやすく素敵な
記念誌だ。

 1981年女性のリーダー養成を目的に横浜から宮古港まで豪華客船に乗って
研修する事業を岩手県が行った。当時新日本婦人の会岩手県本部事務局長だっ
た私もこの第1回目の船で研修し、他の婦人団体の皆さんとの交流を深めた。

 2年後の1983年に「盛岡女性の船の会」が結成され、女性団体のリーダー
級のみなさんが一つになって活動してきた。県の事業が財政難を理由に
2002年を最後に廃止となった。

 同時に会員は年を重ねて活動が困難となったなどの理由で船の会としては
今年度で解散し、自主的な組織に生まれ変わることになった。

 女性のパワーいっぱいの会で女性の船の会としての祝賀会は今回で最後
になる。いろんな方々とのご縁が出来、多くの事を学んだ会だった。ここまで
引っ張ってきたリーダーのみなさんに感謝!!!
Commented by hi at 2008-12-07 00:24 x
本当に上手にまとめられていて感心します。

私も少しだけ幹事をやりましたが、この会では素敵な尊敬できる仲間がたくさんいます。 

又、仙北ブロックにはあなたを含め素敵な人たちが多くいますね。
Commented by yoko1939 at 2008-12-08 16:19
みなさんの縁の下の力があってここまでの発展があったんですよね。
素敵なご縁を、ムリのないように仙北だけでも続けたいですよね。
by yoko1939 | 2008-11-28 10:59 | 木木レポート | Comments(2)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧