陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い



 寺の下で生まれ育ちお寺が遊び場だったが、今頃になってお寺のお正月の装いがオシャレに見えて思わず大慈寺町、鉈屋町、川原町とお寺めぐりをしてしまった。今年は良いことあるかな・・・
大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_16132258.jpg
 大慈寺町の南大通りの角が久昌寺






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_16182230.jpg
 隣が長松院






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_16205024.jpg
 その隣は臨江庵






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_16212633.jpg
 その隣が祇陀寺






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_162226.jpg
 路地を挟んで千手院






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_1623472.jpg
 路地を曲がって祇陀寺の隣が大慈寺






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_16233969.jpg
 50㍍ほど離れるが永泉寺






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_1625197.jpg
 ちょっと飛んで徒歩6,7分の旧町名川原町には円光寺







 また戻って旧町名新穀町に連正寺・・・この隣が生まれ育った我が家だった(現在駐車場になっているが・・・)
 お寺の門、入口に飾られる紋幕はお盆にも飾られるのだが、静かなお正月には紋幕に
門松が加わり味わい深い。

 ひとまわりして気がついた・・・臨江庵と千手院が同じ向い鶴の紋、なぜか円光寺だけは右と左が違う紋だった。それぞれ紋にも謂れがあるのだろうな・・・

 寺の下と言われるようにこれだけのお寺が集中しており、お盆は大賑わいとなる。
大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_1626312.jpg
 そして・・・毎日、祇陀寺の鐘と






大慈寺・鉈屋町界隈のお寺がお正月の装い_e0122199_16263480.jpg
 円光寺の鐘が時を告げてくれる。のどかだナー。

 それにしても雪が少なく過ごしやすいが、夏はどうなるだろうか・・・
Commented by reko at 2009-01-06 20:32 x
今まで全く知らなかったことばかりです。
改めて見直す機会となりました。
いいところで、暮らしていたんだなぁ~
Commented by yoko1939 at 2009-01-09 15:30
この歳になって気がつくことも多いのです・・・
by yoko1939 | 2009-01-05 16:08 | 鉈屋・大慈寺町界隈 | Comments(2)