朝宣伝の日に・・・

 史上初めてアメリカに黒人大統領が誕生。44代目の大統領に民主党の47歳バラク・オバマ氏が就任し、200万人の人が就任演説を聞きに集まったと言うからすごい人気!

 「変革」を求めたアメリカの人人にどんな答えをだすかこれからだと思うが、平和に対する世界からの期待は大きい。

 今朝は鈴木努市議と明治橋際で宣伝。努議員も「黒人大統領誕生は歴史的なこと。日米関係で支配と従属ではなく対等平等の関係を築くことを求める」と訴えていた。
e0122199_15311933.jpg
 宣伝の帰り道・・・明治橋の橋脚工事の出入り口に、歩行者道路のポールについているカエルちゃんがいた。「歩行者用卯通路」のポールを支えている。何となく微笑ましくなってカメラを向けた。






e0122199_15371337.jpg
 出入り口の看板も木で縁取りされていた。

 工事現場もおしゃれになってきているのかな・・・
by yoko1939 | 2009-01-22 15:25 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧