今年は暖冬?

「雪かきしなくても良くて楽だね」というのが今年の挨拶代わり・・・
e0122199_15491038.jpg
 雪が少なく暖かい。大きい道路はもちろん、裏道路まで雪が消えてしまった。何せ一晩中雨が降ったり、大寒の20日の気温は最低気温が-1・7度(平年比4・6度も高い)、最高3・0度(平年比1・5度高い)だった。

 年寄りには何よりなのだが、2,3月にしっぺ返しが来るのではないか?。夏が冷夏になるのでは?といらぬ心配。心配しているより聞いた方が早いと盛岡気象台に聞いてみた。

 「台風が来なかった年の冬は里に雪が少なく山には降るそうだ」との噂話の真相を聞いてみた。

 「台風とは関係ありません。そんな話は聞いたことが無い」と即答だった。でもナー世の中のお天気博士の方が当たることもあるからなー気象台の方には申し訳ないけど・・・

 そこで3ヶ月の長期予報を聞いてみた。
 「北日本は暖冬になる。冬型が長続きしない。と言うことは低気圧が通過しやすくなり、降雨量は多いが雨が降るか雪が降るかは予測が付かない。日本海側の雪は少ない」ということだった。

 科学を信じよう・・・
by yoko1939 | 2009-01-23 15:51 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧