暖かい冬の寒干大根・・・美味しいよ

e0122199_1675135.jpg

寒干大根の写真を撮らせていただいてから10年近くになるが、雪の無い寒干大根を映したのは初めてのような気がする。

 周りが住宅地となっているが農家の母屋と小屋の間には綺麗な岩手山が覗いている。なんともいえない景観だ。

 「今年は暖かく雪が少なく、おまけに雨まで降って苦労した」と話していた。夏は葱畑となっているところにはせがけし、夕方おじゃましたががっちり請っており、見事な寒干となっている。

 この地域は田んぼや畑が広がっていた優良農地だった。その本宮地区で大開発が行われすっかり街になってしまった。Fさんはその中で専業農家としてがんばっている。

 家族ぐるみで寒干大根づくりをやっており、皮むきし、切った大根を紐で結び、ゆがいてから、水にさらして寒い日を狙って天日干しにする。

 かっては、湧き水でさらしていたが、開発で湧き水が使えなくなって地下水でさらし天日で乾燥させている。
e0122199_16113843.jpg
 この風景が大好きで毎年この時期には駆けつける。作り方が良いのか、家族の愛情がこもっているのかとってもおいしい。
by yoko1939 | 2009-01-24 16:05 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)
Commented by reko at 2009-01-29 19:20 x
こんばんは この干し大根の美味しいレシピを紹介していただければ幸いです。お願いします。
Commented by yoko1939 at 2009-02-02 16:19
わたしの方が教えられたいデスー。
いつもお煮付けか、味噌汁くらいなもんですよー。


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧