陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松本源蔵蔵出し写真展その四2月28日まで  お話聞く会は2月14日(土)


松本源蔵蔵出し写真展その四2月28日まで  お話聞く会は2月14日(土)_e0122199_17154273.jpg
スペースから町家へ移動「松本源蔵 蔵出し写真展ーその4-」が大慈清水御休み
処ギャラリーではじまった。

 カメラのキクヤ2階のスペースでやっていた「蔵だし写真展」をお借りできた。 
 さすがにプロ・・・素敵な写真ばかりだ。
松本源蔵蔵出し写真展その四2月28日まで  お話聞く会は2月14日(土)_e0122199_17162417.jpg
 松本源蔵さんは1926年生まれ、1950年カメラのキクヤを創設以来芸術分野
での活躍が評価され、県教育長表彰、文部大臣表彰、勲五等瑞宝章を受け盛岡
弁の語り部として盛岡文士劇に出演し方言ブームをつくった。

現在、岩手県芸術協会会長、岩手県写真連盟名誉会長、カメラのキクヤ会長
岩手県の文化人の筆頭にたち盛岡人の盛岡弁を語る松本源蔵さんを町家に迎え
ることが出来た。

松本源蔵蔵出し写真展ーその四-
 2月1日から28日まで  鉈屋町御休み処ギャラリーに展示されている。
 10:00~16:00  水曜定休
 
「松本源蔵さんのお話聞く会」 

   2月14日(土)13:30~15:00
  「わたしの盛岡ものがたり」と題して盛岡弁で語ってもらう
  会費:500円(麹の甘酒つき)


もう一つの蔵出しは我が家にあった松本源蔵さんの作品 1981年の県芸術祭に展示さ
れた作品で「ザ・ロングロングヘア」と題名がついている。
松本源蔵蔵出し写真展その四2月28日まで  お話聞く会は2月14日(土)_e0122199_17145550.jpg
モデルはわたしの娘。中学校まで伸ばしていた髪を切るというので記念にと松本源蔵さ
んに写していただいた。それが展示され芸術祭が終わってから「けるから」(あげるよ)と
いただいた宝物だ。こんな機会はまたとないと思って飾らせてもらっている。我が家に飾
っているより作品がすばらしく見える・・・うれしい・・・
by yoko1939 | 2009-02-01 17:11 | Comments(0)