陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町家に仏像がやってきた・・・石川昇明仏像彫刻展にぎわう


町家に仏像がやってきた・・・石川昇明仏像彫刻展にぎわう_e0122199_1604997.jpg

 鉈屋町「大慈清水 御休み処」で3月1日まで京仏師、「石川昇明仏像彫刻展」が開かれており、仏像二十四点と県内外の寺院に納められている仏像の写真が展示されている。

 寺の下で生まれ育ちお寺が遊び場だったが、仏像はまったく音痴で解らない。でも石川さんのお話を聞いていると面白い。

 石川さんは、一関市大東町渋民に在住し、仏像彫刻、修復を行っており、運慶、快慶の慶派の流れをくむ松本名慶師に弟子入りするなど、京都で20年間修業されてきたという。岩手県に仏像彫刻師は2人しか居ないがもう一人はお兄さんだと言う。

 次々観る方が訪れ会場がにぎわっている。圧倒的に男性だが、ご夫婦連れも多い。みなさんゆっくりと見ていかれる。「町家に仏像」も良いもんだ。

 盛岡での個展は初めてという石川さんは「何ヶ所か会場を探してみたがここが良かった」と言ってくださっていた。うれしい限り・・・・

●「石川昇明仏像彫刻展」 3月1日(日)まで 大慈清水御休み処 10:00~16:00 (水曜定休) 
 作者の石川さんは、土日に来処し説明します。
by yoko1939 | 2009-02-22 15:46 | Comments(0)