2008年 05月 28日 ( 1 )

鉈屋町住民へ説明会・・ユニハースがショッピングセンターを建設

e0122199_1438238.jpg

大慈寺老人福祉センターで夜、盛岡市が住民を対象とする旧岩手川鉈屋町工場跡地等についての説明会が開かれた。関心が高く会場ぎっしり100人近く集まった。

 岩手川が破産後鉈屋町工場跡地をユニバースが購入し、その後ユニバースと市が協議を重ね岩手川の蔵や町家を保存することで合意し、旧市立病院跡地と等価交換することを確認。ユニバースはショッピングセンター建設予定で、そのための周辺道路について協議してきた結果の説明だった。
e0122199_14301262.jpg

 市の説明によると、市立病院跡地に店舗①と駐車場 ②民間の土地は店舗 ③旧岩手川跡地 ④は蔵と町家の保存、新たに第2分団の屯所の整備ゾーン ⑤は駐車場になるという。

 ショッピングセンター建設に向けての交通安全対策については、
 ①鉈屋町2号線、3号線は現状の5m部分は7mに拡幅し、2mの歩行者用スペースを確保。
 ②北上川堤防の市道南大通南大橋線に7mの取り付け道路を設置し主要進入路とする。
 ③市道南大通2丁目南大橋線(鉈屋町の道路)から新たに進入路として幅7m、歩道2mの  敷地内通路を設置する。
 ④車での来店は川側の道路を通るように案内看板を設置するなど周知し、市道南大通2丁  目南大橋線の交通量がいま以上に増加しないようにしたい。
との説明があり質疑に入った。

住民からは次々質問出された。
 ①鉈屋町の道路拡幅見直しの結論はいつになるのか。
 ②北上川堤防の道路拡幅できないか。
 ③北上川堤防道路から進入道路に右折レーンはつかないのか。
 ④鉈屋町2,3号線から堤防への取り付け道路のスロープをゆるくして欲しい。
 ⑤鉈屋町からの進入路の幅は7mいらない。一方通行にできないか。
 ⑥住宅地なので遅くまでの開店時間は考えて欲しい。
 ⑦交通安全と環境整備がきちんとしていただけばジョウイスが閉店して困っているのでショッ  ピングセンターには賛成です。
 ⑧建物はまち並みにあったものにして欲しい。
 ⑨まち並み塾の行事の時は駐車場を貸していただけるようにしていただきたい。
⑩消防屯所はどこにできるのか。
by yoko1939 | 2008-05-28 14:25 | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧