<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

寒ーい日の熱い運動会


本宮小学校の運動会。昨年も寒かったが今年もさむーい、大人はみんな縮こまっているが子どもたちは元気にのびのび競技しているのでおもわず身を乗り出して応援。
e0122199_11461179.jpg

 面白かったのは6年生のチャンス競技「相棒」。君たちの相棒は・・・「昔足が速かったと思われる先生」「PTAの役員をしているお母さん」「サッカーをしている人」と相手をさがす競技。「1年生の男の子と女の子」というと「男の子・・・」を聞いて一人だけ連れて走り出した子が数人。途中で引き返され2人連れて順位が関係なくなって睦まじく仲良く走る姿が微笑ましかった。可愛い1年生と成長した6年生が一緒に走るとその成長ぶりがうれしくなる。
e0122199_11464677.jpg
 さんさ踊りは全校生徒が参加。6年生全員が太鼓をたたく。しかも本宮小学校のさんさ踊りは伝統さんさで、全県一のマンモス校で校庭ぎっしりの輪踊りはすごい!それに6年生でアキレス腱を切った松葉杖の児童も椅子に座って太鼓をたたいての参加。あったかーいものが伝わってくる。

 孫たちが帰ってきてから家族の共通の会話がしばらく続き楽しい運動会だった。 

 それにしても寒かった・・・去年は咲いていたナツメの花がまだ咲いてなかったし、ニセアカシアの校庭の大木が満開だった。去年よりも寒い5月だったのかナー。

 今日の気温は平年より7.5度低く14.6度だったという。
by yoko1939 | 2008-05-31 11:42 | 木木レポート | Comments(0)

楽しいナー岩大植物園


 岩手大学の植物園は時間があったらとても楽しいだろうなー・・・でもいつも時間がなくて新幹線で見て回る。それでもストレス解消にはとても良い憩いの場だ。

 昨日は、上田公民館で会議が終わって5時頃だったが寄り道してみた。
e0122199_16171251.jpg
 はすの花が咲き始めていた。夕方のはすの花は一日の日光をたっぷり浴びて満足し落ち着いた顔をしていた。






e0122199_16175546.jpg
 重要文化財の旧盛岡高等農林学校本館前に珍しい木があった。
 植物の会の亀山さんにお会いし「ポポー」という花が咲いているといわれたがなかなか見つけれあい。それもそのはず花とは思えないようなエンジで実のような花で夕暮れ時には知っている火tにしか見えないナー。



e0122199_1619855.jpg
 もう1本はバイカウツギ(梅花空木)・・いい香りがする。岩手より南にしか咲かないらしい。




e0122199_1620820.jpg
 ハクウンボクの花はもう終わりに近かった。






e0122199_16205493.jpg
 駐車場のそばのユリノキの大木に花がいっぱい咲いていた。やっと手が届くところに咲いていたものやっと写せた。









e0122199_16213160.jpg











e0122199_16215564.jpg





 






 
by yoko1939 | 2008-05-29 15:05 | 花・山だより | Comments(0)

鉈屋町住民へ説明会・・ユニハースがショッピングセンターを建設

e0122199_1438238.jpg

大慈寺老人福祉センターで夜、盛岡市が住民を対象とする旧岩手川鉈屋町工場跡地等についての説明会が開かれた。関心が高く会場ぎっしり100人近く集まった。

 岩手川が破産後鉈屋町工場跡地をユニバースが購入し、その後ユニバースと市が協議を重ね岩手川の蔵や町家を保存することで合意し、旧市立病院跡地と等価交換することを確認。ユニバースはショッピングセンター建設予定で、そのための周辺道路について協議してきた結果の説明だった。
e0122199_14301262.jpg

 市の説明によると、市立病院跡地に店舗①と駐車場 ②民間の土地は店舗 ③旧岩手川跡地 ④は蔵と町家の保存、新たに第2分団の屯所の整備ゾーン ⑤は駐車場になるという。

 ショッピングセンター建設に向けての交通安全対策については、
 ①鉈屋町2号線、3号線は現状の5m部分は7mに拡幅し、2mの歩行者用スペースを確保。
 ②北上川堤防の市道南大通南大橋線に7mの取り付け道路を設置し主要進入路とする。
 ③市道南大通2丁目南大橋線(鉈屋町の道路)から新たに進入路として幅7m、歩道2mの  敷地内通路を設置する。
 ④車での来店は川側の道路を通るように案内看板を設置するなど周知し、市道南大通2丁  目南大橋線の交通量がいま以上に増加しないようにしたい。
との説明があり質疑に入った。

住民からは次々質問出された。
 ①鉈屋町の道路拡幅見直しの結論はいつになるのか。
 ②北上川堤防の道路拡幅できないか。
 ③北上川堤防道路から進入道路に右折レーンはつかないのか。
 ④鉈屋町2,3号線から堤防への取り付け道路のスロープをゆるくして欲しい。
 ⑤鉈屋町からの進入路の幅は7mいらない。一方通行にできないか。
 ⑥住宅地なので遅くまでの開店時間は考えて欲しい。
 ⑦交通安全と環境整備がきちんとしていただけばジョウイスが閉店して困っているのでショッ  ピングセンターには賛成です。
 ⑧建物はまち並みにあったものにして欲しい。
 ⑨まち並み塾の行事の時は駐車場を貸していただけるようにしていただきたい。
⑩消防屯所はどこにできるのか。
by yoko1939 | 2008-05-28 14:25 | Comments(0)

満開のナンジャモンジャに出会えた!


e0122199_1458261.jpg 白いレースをちりばめたような上品な花・・・ナンジャモンジャの花。

 10年ほど前に「岩手公園の太鼓橋際にある」と教えてもらったが、下から見上げても大木のためお目にかかることはほとんど出来なかった。


e0122199_1515673.jpg
 数年前、東大通り商店街の後ろの亀が池の縁に2本あるのを見つけて喜んだ。今年はばっちちり満開に出会えてうれしい限り・・・・。





 和名はヒトツバタゴというそうだ。ナンジャモンジャというのは何の花か解らないときに使ったもので他の花にも使われているという。

 今の日本の政治もナンジャモンジャ・・・
by yoko1939 | 2008-05-27 15:03 | 花・山だより | Comments(0)

6月14日(土)盛岡町家の開放

盛岡町家の開放 6/14(土

開催時間11:00~17:00

■11:00~12:00鉈屋町界隈ツアー
集合場所:大慈清水前集合
■11:00~15:00あそび塾in鉈屋町
「手づくりおもちゃであそぼう」
場所:スペース鉈屋町(tel:626-2280)
参加費200円(材料費込)


町家等公開

■旧料亭 川鉄 イベント日公開
特製うなぎ御膳 1,000円

■町家カフェ 島村家町家 イベント日公開
珈琲・お菓子 会費:500円

■町家サロン ピッピ(吉田家町家)木曜定休
抹茶・珈琲 会費:500円

■大慈清水 御休み処 水曜定休
 紅茶・お菓子等

■町家もっきり 細重商店
店頭各種時価

■旧八百倉町家
盛岡だんご販売 

ギャラリー惣門
■「ででむし夢工房製品即売展」
日時:11:00~17:00
場所:ギャラリー惣門


◇今後のまち並み塾の催し◇

7月12日(土)「井戸と町家」
・寄せ豆腐とところてん
・マウナハワイアンズ コンサート
・神子田朝市の出店
・鉈屋町界隈ツアー
・盛岡町家開放
・工芸品等実演販売

8月14~16日「盛岡のお盆」
・迎え火、送り火
・黒川さんさ(14日)
・第3回盛岡のお盆フォトコンテスト
by yoko1939 | 2008-05-26 20:17 | Comments(0)

遠山美知さんの思い出・・・40年前の保育料引き下げの大運動

e0122199_11353136.jpg
遠山美知さんのお別れの会で焼香させてもらった。

 遠山美知さんの大好きだった旧石井県令邸で午前11時から午後1時まで平服で都合の良い時間に焼香してもらい、供物や香典は辞退するという遠山さんらしいお別れ会だった。

 遠山さんは女性の地位向上で大きな役割を果たした大先輩。40年前の大運動を思い出した。

 出会いはキンダーホームへ子どもを入所させた40年前。当時働くお母さんたちは産休明けて預かるところが無く苦労していた。新日本婦人の会で専従していたが最初の子は事務所へ連れて仕事していた。自らの要求が新日本婦人の会の要求として「産休明けから預けられる保育所が欲しい」の運動に広がった。

 市役所にも交渉を繰りかえしたが、待ってはいられないと民家の一室を借りて無認可保育所をはじめた。

 そんな母親たちの動きや願いを受け止めて東京以北ではじめての産休明けから預けられる保育所をはじめたのが遠山美知さんだった。

 2人の子どもがお世話になった。しかし、親にとってはとても良い保育所だったが働く保母さんたちにとっては過酷な労働条件でバタバタ倒れ、「長時間保育が出来ない」ということになった。

 父母と保母さんたちが学習し、話し合いを積み重ね、「長時間保育は続けて欲しい。その分は父母負担にし臨時の保母さんで対応しよう」ということになったが、「負担が重い」[保育料が高い」ということになって、保育料値下げ運動に発展した。

 保護者会で保育料を管理して、保育料不払い運動を1年間続けた。ついに市が保護者の要求を認めて勝利して保育料は市へ収めた。いま思い出しても興奮してくるような大運動だった。

 遠山さんはキンダーホームの理事長だった。いろんな圧力があったと思うがこの保護者の運動に圧力をかけることは無かった。その後いろんな場でお会いしたがついに本音を聞く機会がなかった。
by yoko1939 | 2008-05-25 11:32 | 木木レポート | Comments(0)

どこまでも甘い香りのニセアカシア


 「こんなところにあったかなー」杉土手の道路から南昌荘への曲がり角、杜陵老人センターの横にニセアカシアの木が花をつけていた。近づくと甘い香りがした。河川敷には良く見るが街中では見たことが無かった。

 雫石川河川敷に多く車で通ると甘い香りが漂ってくる。結構きついので人によって好みが激しいが、私は大好きで採ってきては乾燥させて玄関などにおいておく。数年前には天ぷらにして食べた。おいしいというほどのものではないが食べる瞬間の匂いがご馳走だった。

 本名はハリエンジュという。花摘みに行こーと。
e0122199_22102059.jpg

by yoko1939 | 2008-05-24 21:51 | 花・山だより | Comments(0)

賢い農機具・・・面白い~~~

e0122199_11313269.jpg
畑に出勤。今日は先生についてもらって芋の子とピーマンを植えた。
 床を作ってそのうえに、苗の生長を助けるためビニールを掛けた。土を暖め、雑草も生えないという。

 そのビニールに丸い穴を開ける器具があるのだ。その穴にまた別の器具を差し込んで苗を載せその苗が土にすっぽりと植えられてしまうというすばらしい農器具だ。

 とにかく面白い~~~。
by yoko1939 | 2008-05-24 11:33 | 食と農 | Comments(0)

やったー枝豆の種まき

e0122199_11123837.jpg
 やっと寒さから脱出!良い天気で温かい。 畑日和だ~~~
 昨年の枝豆はとにかく美味しかった。味が忘れられず今年も種まき。茶豆と黒豆だが種は先生から譲ってもらい2個ずつ蒔いた。どのくらい芽を出してくれるかなー







e0122199_11134138.jpg
 先日植えたジャガイモの芽が大きくなっていた。人参も可愛い芽を出してくれていた。ジャガイモはねずみのおかげで他所にあげられず一冬充分に食べれた。おかげで古くなった春先のジャガイモが美味しいことが実感できた。

 畑の先生は田植えで大忙しだ~~~
by yoko1939 | 2008-05-22 21:59 | 食と農 | Comments(0)

緑の桜の押し花が綺麗~~~

予想を超えるすばらしい出来ばえです。5月3日川村よし子矢幅町議宅の桜を見せてもらい
一房づついただいたものを押し花にしたら、あまりに綺麗なので思わずカメラを向けました。
e0122199_10453977.jpg

 緑の桜が御衣黄、緑がかっている桜がウコン桜、枝垂れ桜の名前は聞かないで閉まったナ~~~。3本とも満開だったから同じ時期に咲くんだーーー。来年はこの桜の下でお花見させてもらおーと。

e0122199_10415667.jpg
 岩大のハンカチノキの花も押し花にしてみたが、やはり白は難しい。でも絹のハンカチの感触が残っている。

 どう活用できるか楽しみ~~~
by yoko1939 | 2008-05-19 10:19 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧