<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

第2分団新分団長は幼馴染

鉈屋町の第2分団の岡田分団長就任、吉村前分団長退団披露宴が大清水
多賀で行われご案内いただき参加した。

 190人も集まる豪華版だった。
e0122199_226936.jpg
 岡田新分団長は生まれ育った家の隣組だった。おめでとう・・・。
by yoko1939 | 2009-05-31 22:03 | 木木レポート | Comments(0)

ニセアカシアが満開だった孫の運動会・・

e0122199_21211243.jpg
孫の運動会・・・雨模様で大幅にプログラムが変更になってせっかく2位になった
徒競走は見られなかったし、団体競技はどこにいるのか見つからない。

 なにせ盛南開発で田んぼが全然無くなって街になって生徒数が急激に増えて
マンモス校・・・・プレハブ校舎でだ対応しているのだ。


e0122199_21221533.jpg

 圧巻は全校生徒で踊る伝統さんさ踊り、6年生は全員が太鼓をたたく・・・


e0122199_21231967.jpg
 校庭のニセアカシアの花が満開だった。
by yoko1939 | 2009-05-30 21:15 | 花・山だより | Comments(0)

母が特別養護老人ホームへ入れた・・・

90歳の母親が長年お世話になった病院から特別養護老人ホームへ移った。やっと入所できた!。

 8人部屋の病室から個室の特別養護老人ホームへの入所は急激な変化についていけるか非常に心配だったが、ゆったりと落ち着けるような気がする。

 本人は何もしゃべれないのでわからない・・・が。

 妹が手伝ってくれたが釜石に帰る前にハンカチノキを見たいというので岩手大学農学部へ案内。

 やっぱり・・・ハンカチノキは1枚も花が残っていなかった。

 でも・・・花がいっぱい
e0122199_2338049.jpg
 ユリノキがいつもより早いが花が満開だった。





e0122199_23385361.jpg

 大木にチューリップのような花を沢山付けることから別名チューリップツリーとも言われている。
e0122199_23394232.jpg
 とても良い香りはバイカウツギ






e0122199_23401680.jpg
 北アメリカ原産の果樹ポポーの花は不思議な花・・・












e0122199_23412951.jpg

 はすの花も咲き始めていた。
e0122199_23421780.jpg

 レースのような花ナンジャモンジャに感激。
e0122199_23425686.jpg

 日本一美しいと言われるハクウンボク

 母は移って何事も起きなければ良いが・・・でも何時「早く出てください」と言われるかなといういつも荷物を背負っているような・・・そんな心配から解放されたやっと落ち着いた気持ち・・・一安心だ。
by yoko1939 | 2009-05-29 23:29 | 花・山だより | Comments(0)

枝豆の種蒔いたよーー

 畑出動やっと3日目・・・

  8畝ほど打って枝豆を3種の種まきをした。昨年収穫した豆を4種類保管しておいたはずなのだが豆を見ると見分けが付かず3種類にして蒔いた。

 枝豆になったらきっと解るだろう・・・・
e0122199_23194910.jpg
 ジャガイモはだいぶ大きくなっていた。






e0122199_23202983.jpg
 芽が出るか心配していた人参も沢山芽が出ている。可愛いなーー
by yoko1939 | 2009-05-25 23:18 | 食と農 | Comments(0)

盛岡てづくり村 南部曲り家神楽公演・・早池峰岳神楽

八幡平から大急ぎでつなぎの手づくり村のまがり家へ・・・

  いわて民俗観光プロジェクトが4月~10月まで月1回県内各地の神楽公演を行っているが5月が今日ー。絶好のタイミングだった。
e0122199_2258355.jpg

 早池峰岳神楽の公演。

 岳神楽は、花巻市大迫町内川目の岳集落は10数戸人口50人という小さな集落で、早池峰山を霊場とする山伏の子孫によって伝承されており、どんな困難があってもよそ者を入れずにがんばっていると言うのです。すごい!・・・
e0122199_22584678.jpg

 演目は三番叟(さんばそう)、山の神舞(やまのかみまい)、五穀の舞(ごこくのまい)、荒舞(あらまい)権現舞(ごんげんまい)の5曲だった。

 神楽そのものも静と動の調和が面白い・・・昨年も見る機会があったが、ただただ感動してみたが2回目はちょっと見るゆとりが出てきたかな?

e0122199_230637.jpg

 それにしてもよそ者を入れずに伝承し、今年の秋にはユネスコの無形文化遺産に登録されるという。すばらしい・・・世界に羽ばたく早池峰神楽だ。

 始めてみたという義弟妹たちは、大変感動し喜んで「機会があったらまた見たい」といって帰っていった。

盛岡てづくり村 南部曲り家神楽公演の今年の日程は

6/21 7/19 8/30 9/27 10/25となっている。

詳しくは いわて民俗観光プロジェクト ℡ 019-653-1056へどうぞ
 
by yoko1939 | 2009-05-24 23:51 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

ばっけにワラビの収穫?・・・八幡平

 結婚式に参加した兄弟たちと、八幡平の〉樹海ライン~アスピーテラインを一周。
e0122199_22524781.jpg
 新緑からだんだん早春に・・・美味しそうなヒキノトウが沢山・・ばっけ味噌にしようかなーなどと考え収穫。
 
 途中温泉の源泉「太古の息吹」を覗き込む・・・雪で降りれないが、なにやら茹でたものを運んで登ってきた方がある。「立派なワラビですねー」と声をかけたら「持っていきますか」と気前良く両手で一掴みいただいた。飛び上がって喜んで有難くいただいた。感謝でした。 

 何と!雪の壁が高くまだ真冬だったーー

 おまけに見返り峠駐車場付近はガスがかかって何も見えない。アスピーテラインに入ってすぐ春スキーを楽しんでいる人たちが沢山いた。
e0122199_22533490.jpg
 登山口の一つ黒谷地のバス停もまだこんな残雪。向かい側は背丈以上の雪の壁だった。また、冬から春へ戻りたっぷりと雄大な風景を楽しんだひとときだった。
by yoko1939 | 2009-05-24 22:54 | 花・山だより | Comments(0)

姪の結婚式・・・


 姪(夫の妹の娘)の結婚式・・・
e0122199_22125137.jpg
 参加者全員が保証人となり、自動車の整備士と介護士で結婚指輪は必要なしと、品物交換という新しい形の結婚式。

 八幡平温泉郷のホテルでの結婚式は式場も披露宴会場も岩手山の裾野がバックに広がるすばらしい会場。だった

 娘への思いをこめての父親の熱唱は聞く人たちの心にもジーンとさせた。

 親戚で最後の結婚式になるのかなー

 でもー孫達の結婚式まで長生きしたいナーー
by yoko1939 | 2009-05-23 22:06 | 木木レポート | Comments(0)

さとうせつこ「旅のスケッチ」展

e0122199_21474751.jpg
佐藤節子さんの「旅のスケッチ展」が南昌荘で行われた。

 お連れ合いさんのお仕事などで外国お訪れたときの作品が多く、節子さんが丁寧に説明してくださり面白かった。




 「五十の手習い」で始めたと言う水彩画だが、口も筆も達者でうらやましいナー
e0122199_21491034.jpg
 南昌荘の自慢のお庭の緑が、建物の中に差し込むようにまぶしい・・・
by yoko1939 | 2009-05-22 21:43 | 木木レポート | Comments(0)

魅力いっぱいのハンカチノキ

e0122199_2152072.jpg

朝刊に、岩手大学の「ハンカチノキが見ごろ」と報道されていた。

 「このチャンス逃すナー」とばかり黒川から上田に足を伸ばす。昨年はすでに散り始めており、一昨年はすでに花は終わっていた。
e0122199_21111411.jpg
 3年目にしてやっと見ごろに出会えたハンカチノキ。花に見えるのは総苞片、風にゆれる姿は白い絹のハンカチを振っているような眺めです。やっぱり花を見るなら見ごろが良い・・・

 高さ7・5㍍なそうだが木の下にもぐりこんで葉の下に下がる総苞片は眺めが良く魅力的・・・
by yoko1939 | 2009-05-14 21:02 | 花・山だより | Comments(0)

リンゴ園のなかのカフェで癒しのひととき

 2人で慰労会・・・Sさんと黒川のリンゴ園の中にあるmi/cafe-りんご畑の中の
カフェに行ってランチを楽しんだ。
e0122199_12412524.jpg

 細い道を山に向かってりんご畑の中を車で登りきった高台にある。
 とにかく展望がすばらしい・・・東根山から赤林まで紫波三山の山並みが美しい・・
岩手山まで望める。

 この景色を眺めながらゆっくり食事できる幸せを実感できた。

 食事は基本的に自家製の作物を使用しての献立だと言う。
 ランチは人気らしく予約していった方が良いらしい。
e0122199_123138.jpg
 りんごの花もまだ残っていた。








e0122199_12313779.jpg
 ブルーベリーの花も満開・・・癒しのひと時だった。
by yoko1939 | 2009-05-14 12:26 | 食と農 | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧