<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

佐々木勉さんから絵馬の贈り物

9月13日亡くなられた佐々木勉さんから絵馬の贈り物が届いた。
e0122199_19142990.jpg

 といっても送り主はミチ子夫人からだが・・・

 岩手の馬を愛し、生まれ育った鉈屋町を愛し、話好きで、独特の話術で多くの
人を魅了し愛された。鐙庵つと無の名で絵馬師として自由奔放に生き抜いた。

 絵馬は多くの神社に奉納されているが、多くのファンを持っている。

 私の市議選挙では大きい絵馬の必勝祈願として贈ってくれ、最後の当選と
なった6年前の開票の時には深夜駆けつけてくれ、「十銭おめでとう」と、
熨斗袋に1銭が10個入ったものをお祝いにいただいた。

 とってもうれしかった。心がこもったこのお祝いは私の宝物として大事にして
いる。

 ミチ子夫人とは小・中学校の同期生、勉さんは二級先輩ということもあり、
お付き合い させていただいてきた。

 つとむさん!あの世でも、好きなお酒を飲みながら絵馬を描き続けてね・・・
by yoko1939 | 2009-09-30 23:55 | 木木レポート | Comments(0)

感動の夕焼け・・・

e0122199_2352378.jpg

昨日の夕焼け・・・
 夕飯の支度中窓が真っ赤ー何事かと飛び出してみたらすばらしい夕焼け・・・

e0122199_23524524.jpg

今日の夕焼け・・・
 同級生と2人で盛商同期会の会場となる繋温泉の紫苑へ打ち合わせに行き、ゆっくり温泉につかって玄関を出たら感動の夕焼け・・・

e0122199_021240.jpge0122199_025845.jpg







e0122199_034473.jpg
 しかも西の真っ赤な夕焼けが東のピンクの夕焼けに雲がまっすぐに続いている。高台なので空が広く全部見えた。しかも薄暗くなった御所湖に映し出されている。

こんなすばらしい夕焼けに出会えたことに感謝だった。
by yoko1939 | 2009-09-30 23:49 | 盛岡を楽しむ | Comments(4)

久しぶり!三石山

 友人とその孫2人と三石山に登った。
e0122199_23231314.jpg

 奥山道からのコースが楽かなーと思ったら駐車場からコンクリートの道路を約1時間歩いてやっと登山口・・・途中の紅葉は綺麗だった。

 だけどいつも綺麗だった頂上付近の紅葉はすっかり終わっていた。
e0122199_23144628.jpg


 でも山にはまだお花があった。ツルリンドウとマイズルソウの実・・。
e0122199_23202669.jpge0122199_2319328.jpg
 リンドウと             可愛いフデリンドウ?







e0122199_23213578.jpg

 ハ ハコグサ

 1年生と2年生の孫ちゃんたちは、山の道案内をしてくれた。「ここ危ないよ」「この石が動くよ」と・・・

 久しぶりの山を満喫・・・
by yoko1939 | 2009-09-27 23:11 | 花・山だより | Comments(0)

八幡平の紅葉

娘と孫と駒ケ岳へ行こうとしたら雨が降り出し、予定を変更し田沢湖一周した後、八幡平を山越えのドライブして帰ってきた。
e0122199_21535488.jpg

 八幡平の頂上付近はガスがかかってほとんど見えなかったが、樹幹ラインを下って間もなく綺麗な紅葉が見え、岩手山も姿を現した。

 ながーいドライブの運転は私・・ほめてあげたい。
by yoko1939 | 2009-09-23 21:52 | 花・山だより | Comments(0)

何の野菜かな?

お彼岸のお花を買いに太田の産直へ・・・
e0122199_21294584.jpg

 途中の畑で春のような光景・・・野菜の色が綺麗で思わずパチリ・・・
 それにしても機械で植えたのかな・・何の野菜かなー
by yoko1939 | 2009-09-21 21:26 | 食と農 | Comments(0)

後援会で青森へ・・田んぼアートはすごい!

e0122199_20564858.jpg

日本共産党南部後援会で青森県田舎館村の田んぼアートなど青森へバスハイク。天気も良く楽しい一日だった。
e0122199_20525951.jpg

 今年17回目となる田んぼアートは「戦国武将とナポレオン」が馬にまたがって刀を振りかざしているものだった。役場の屋上から見られる仕組みとなっており、見事だった。次々と見る人が続くためゆっくり写真も撮っていられない。

 それにしても役場の敷地内にお店がいっぱい出店していた。のどかだナー。

 黒石にまわって食事・・・その後こみせ通りを自由散策・・・
e0122199_2133658.jpg

 私は、スケッチブックを抱えて目的地の望楼付の素敵な建物・屯所へ・・・30分で急いで描いたので下が詰まってしまった。でも満足・・・
e0122199_20552618.jpg

 そして八甲田へ・・・ロープウエーで30分の八甲田ゴーとラインを歩いてきた。紅葉にはちょっと早かったけど大岳,井戸岳、赤倉岳3つの山をバックに草紅葉と湿原周囲が綺麗だった。

 衆院選で奮闘した吉田恭子さん夫妻、鈴木努市議夫妻も参加しバスの中で挨拶した。
by yoko1939 | 2009-09-20 20:50 | 温泉・旅 | Comments(0)

星山神楽を観賞

 盛岡市河南公民館の事業として、民俗芸能実演鑑賞会があり紫波町の星山神楽を観に行った。
e0122199_17224557.jpg

 昭和6年大迫町早池峰神楽大償流に弟子入りし、7年3月1日に百沢人神社に奉納したのが始まりと伝えられているが、神楽別当家の獅子頭は大正時代のものもあり、当時から神楽が親しまれていたらしい。

 脱会すると米3俵を納めるという厳しい契りを結んで9人で発足したが、昭和45年頃から後継者難で活動停止となる。

 青年たちが立ち上がり昭和62年に復活し現在に至ったというものだった。大変な苦労があっていまに至っていることが解った。

 演目は「鳥舞」「八幡舞」「三番叟」笹分」「普将」「権現舞」だった。3歳から77歳までの16人が演舞してくれたが、若い人が多く熱いものが伝わってきて、これからの期待を持たせてくれるものだった。

 保存会代表の阿部さんは「発表の場が欲しい。今回のような場を作っていただいてうれしい」と話していたが、今日も無料なのに見る人が少ない。もっと神楽ファンが増えて欲しい。
by yoko1939 | 2009-09-19 17:20 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

雑草園の萩

我が家には庭が無い。なのにいろんな雑草を楽しんでいる。

 いま咲いているのが、野菊、シュウカイドウ、萩。
 そしてすずらん、マイズルソウ、野ぶどう、ニシキギの実が可愛らしい。
e0122199_13473494.jpg

 萩は色が綺麗だ満開を過ぎたがまだこんなに咲いている。
by yoko1939 | 2009-09-18 13:44 | 花・山だより | Comments(0)

健康の要・足指力測って足体操

わが町内駒形自治会の「福祉まつり」が、姫神ユートランドで開かれ、保健師
さんの「足について」のお話が面白かった。た.
e0122199_13204416.jpg


 身体の骨は206本、そのうち両足の骨が56本で4分1を占めるだけに足の
役割は大きい。足の爪がストッパーの役割を果たし、指がクッションの役割を
はたしている。

 爪のストッパーの力がなくなると転びやすくなり、足にクッションがなければ
膝痛や腰痛の原因になってしまうというからビックリー。

 しかも、関節の軟骨の寿命は55年だから、筋肉をつけることしかないという。
55年なんかとっくに過ぎている。どうすれば良いのか・・・

 足の体操を教えてもらった。足の指に手の指をくませて握手をする。足の裏を
縦と横に指圧する。新聞紙を丸めて足の指で広げ、また丸めるなど・・・

 そして測定器を使って足指力を全員で測った。こんなのがあるなんて始めて
知った。
私のは右が3.8kg、左が2.5kgで判定結果は3つのグループの真ん中「いい
感じグループ」だった。「上出来グルーフ」゚になれるよう足体操を毎日やろうっと・・・

 
by yoko1939 | 2009-09-17 13:16 | 木木レポート | Comments(0)

90歳で現役・・見坊和雄さん


13日東京多摩市ウエルサンピア多摩で行われた「みちのく福祉会のつどい」に
参加。
e0122199_2245250.jpg
 東京周辺へ転居された岩手県社会福祉協議会、同共同募金会とみちのく
みどり学園に勤めていたOBが「みちのく福祉会」をつくって毎年つどいを開
いていたが、盛岡の方々も参加するようになって、私もやっと昨年から参加
できるようになった。

 今年は、岩手県社会福祉協議会・同共同募金会事務局長を昭和24年から
37年まで務めた見坊和雄さんの卒寿のお祝いもかねている。

 90歳で現役、福祉新聞の社長としてマイカー通勤している。しかも、夫人を
在宅介護しながらだからすごい人だ。

 しかも、近況をお聞きしたら今年医療審議会委員に選出されご活躍中という
からすばらしい!!

 以前から「後期高齢者医療制度は高齢者を差別するものだ」と主張していた
方なので、政権が変わって廃止の方向が強くなっている時、高齢者の代表とし
てがんばって欲しい・・・
e0122199_22462034.jpg
 見坊さんを目標にがんばろう! 元気をもらったうれしい会だった。
by yoko1939 | 2009-09-15 22:38 | 木木レポート | Comments(3)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧