<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仙北地区文化祭

仙北地区文化祭が開かれ各町内から出店された作品、活動センターで活動しているサークルの作品が盛りだくさん展示された、会場の仙北地区活動センターは終日賑っていた。
e0122199_2243259.jpg

 写真は仙北洋裁サークルの作品だが着物をリフォームした作品が多く展示され面白かった。
by yoko1939 | 2009-10-31 22:40 | 木木レポート | Comments(0)

再び苫屋へ・・・陶芸家泉田之也さんとの素敵な出会い

良かった!と大宣伝した苫屋へ・・・

 ランチを食べに行こうということになり3時間、165キロを運転してもらい友人三人で出かける。

 途中、より道をして丁度12時に到着。ランチを注文しアジア造形館へ・・・

 陶工房が開いている・・・
e0122199_2292329.jpg

 のだ焼作家泉田之也さんが銀座での個展の作品を制作中だった。お話しているうちに数年前に盛岡の「クラフト藍」で一目ぼれして購入した素敵なすり鉢の作者だとわかった。

 素敵な出会いに幸せ気分。
e0122199_2295847.jpg

 ランチが出来上がっているだろうと急いで苫屋に戻ったら・・・ラララ・・・時間がゆっくり周っている。

 先日のスケッチを坂本夫妻に見てもらったら、「苫屋が笑ってる・・」とーこのご夫婦だから出る言葉だと思った。とってもさわやかな気分。

 ご夫婦ともニューヨークやイギリスなど世界を見てきた人たち。苫屋を始めて17年。
 なぜ野田村だったのかナー?
by yoko1939 | 2009-10-29 22:06 | 温泉・旅 | Comments(0)

岩手公園を楽しむ② 国際交流も出来た!

岩手公園の秋の実り・・・

この時期は木の実がいっぱい落ちているのが岩手公園の魅力。

e0122199_11482641.jpg

●サンシュユ(左上)

 梅林の入り口にはサンシュユの大木があり綺麗に熟した赤い実をつけている。
 この実は雪が降っても落ちないし鳥も食べない。ところがまだ雪解けが始まったころあっという間になくなる。美味しくなるまで鳥が舞っているのかな?

 春一番に線香花火にような可愛い黄色の花を付ける。1年中楽しませてくれる。

●ケンポナシ(左下)

 葉の紅葉が綺麗だ。落ち葉と一緒に甘い匂いの実が落ちている。
 子どもの頃「アマチャ」と言っていたような気がするが食べていた。甘いものが無い時期貴重なおやつだったかも・・・
先に丸い袋がついていて黒い小さな種だ数個入っている。この種をどんぐりにつけると可愛い目になる。

●ユリノキ(右上)

 今日はアートのビニールに巻かれているが、大木で、6月頃チューリップのような花を沢山つけるのでチューリップツリーとも、また、葉ガハンテンの形をしているのでハンテンボクともいわれている。
 数年前まっ黄色の紅葉になって市民を楽しませてくれたことがあるが、その後毎年期待しているがお目にかかれない。

 実は集合果。もう少しで中の部分がぱらぱら落ちて外側の部分が残り花を咲かせる。

●クヌギ

 真ん丸いどんぐりが落ちている。2人の中国の若い女性が「食べれますか」と片言の日本語で聞かれた。食べれるが・・・「渋を抜いて粉にしてクッキーにしたり、パンにしたりできる」といったら、2人で一生懸命どんぐり拾いをしてくれせっせと私に渡してくれる・・・私が作れる訳が無いのだが・・・ちょっと国際交流気分。
by yoko1939 | 2009-10-26 11:46 | 花・山だより | Comments(0)

岩手公園を楽しむ①

e0122199_22321069.jpg

岩手公園でアートスクエア展が行われていた。
e0122199_22344778.jpg

 作品の良し悪しはまったく解らない。だけど何となく楽しい。
e0122199_22352068.jpg

 落ち葉の季節だからこんな作品が引き立つのか?
e0122199_22355769.jpg

 岩手公園のこんな楽しみ方もあるんだナー
e0122199_22364540.jpg

 ちょっと得した気分・・・
by yoko1939 | 2009-10-25 22:13 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

秋色の岩手山と一本桜

e0122199_21194218.jpg

小岩井農場の秋の一本桜・・・

 岩手山が秋色。

 でも・・紅葉を期待していった一本桜は色気なし。
by yoko1939 | 2009-10-24 21:14 | 花・山だより | Comments(0)

念願かなって野田村の苫屋へ・・・

e0122199_19511733.jpg

ぜひ泊まってみたいと思っていた野田村の苫屋。

 念願かなって同級生とその友人のご夫婦4人で出かける。久慈を経由し途中、産直を覗いて歩き結構な道のりだった。

 薄暗くなり始めた午後4時ころ到着。曲がり家を活用した宿泊施設だが、2部屋しかない。囲炉裏には赤々と火が燃えている。
e0122199_19531961.jpg

 夕食は有機栽培で採れた野菜が主体。ご馳走は何も手を加えない野菜そのものの味わい。そして囲炉裏料理。メークインの串焼きは1時間もかけての薪焼き。「昨日秋刀魚をもらったので干しておいた」と干し秋刀魚も串焼き。おいしかった!!

 囲炉裏を囲んで、ビールで乾杯!サッポロビールが美味い!保存方法が違うのか?
e0122199_19541870.jpg

 東京からここをめざしてバイクで走ってきたというケンちゃんが一宿のご縁でご持参の東京の酒「東村山」をご馳走になる。これまた美味い!マスターと夫人も一緒に囲炉裏を囲み飲んで食べて話しに花を咲かせる。満足!! 

 朝食も、手づくりパンと卵が囲炉裏焼き。珈琲も囲炉裏焙煎・・絶品・美味しい!!

 ご夫婦でやっておられるが、17年前マスターがバイクで全国を旅してアジア民俗造形館に立ち寄ったとき「やってみないか」と声をかけられて始めたそうだ。

 知る人ぞ知るという有名な「苫屋」だが、電話が無い。申込は往復はがきで申し込んだ。好きな人が寄って!という感じだ。だからファンも多いのかな。

 宿泊だけでなくランチもやっている。

 時間がゆっくり周るのでスケッチも楽しめたとてもリッチな旅だった。

 車で5分のところにアジア民俗造形館があるが、もともとそこにあった曲がり家を活用した展示館でなかなか良かった。
 
by yoko1939 | 2009-10-17 19:48 | 温泉・旅 | Comments(0)

鈴木努市議朝宣伝200回

e0122199_22504430.jpg
日本共産党鈴木努盛岡市議が明治橋際で朝宣伝を始めて200回を記念し、
仙北や本宮後援会のみなさんも駆けつけ横断幕をもって出勤途中の方々に
アピールしました。

 斉藤信県議も激励にかけつけ開催中の県議会報告でダム建設の見直し
しようとしない県知事の態度について批判しました。

 鈴木努議員は、市議に初当選以来2年半毎週市政、国政のことを報告し
続けてきましたが「これからもがんばります」と元気良く訴えていた。
 
by yoko1939 | 2009-10-15 22:49 | 木木レポート | Comments(0)

秋じまいも楽しい

我が家の雑草園の秋じまい・・・
e0122199_22  594827.jpg

         ニシキギ    野ぶどう     すずらん
e0122199_22594827.jpg
らん
 どくだみを抜いたらすずらんの実が顔を出した。

 放って置いた野ぶどうの実が変わり番コに色をつけて楽しませてくれている。

 鳥が運んできてくれたニシキギも大きくなって今年は可愛い小さな実を沢山つけてくれ

た。

 こうしてみていると秋じまいも楽しいかな?
 
by yoko1939 | 2009-10-14 22:45 | 花・山だより | Comments(0)

長瀬正明展ですばらしい出会い・・・

e0122199_228159.jpg
神子田町の嶋岡商店ギャラリーで開催中の「イラストレーター長瀬正明『字遊』色紙展」へ・・・町家を丁寧に描く絵がすきだ。今回は、字を絵にする遊びだった。こんな絵も描くのかとびっくり・・・

 ギャラリーを主宰する漫画家 時源 澪(じげんれい)さんとお話していると古い封筒抱えたおじいさんが入ってきた。

 封筒の中からルームデザイン、看板やマッチ、コースターなどのデザイン画が出てきた。どれも斬新でおしゃれで素敵!!

 仙台の会社でルームデザイナーとしてお仕事をされていたという。世界を駆け巡って勉強したという。その成果が作品に現れている。
e0122199_22131967.jpg
 退職されても93歳のいまも時々お仕事をしているという。すごい経歴の人だった。こんな人が鉈屋町に住んでおられる

 時源さんは展示会をやりましょうと一生懸命勧めていた。期待したい。

 すばらしい出会いだった・・・
by yoko1939 | 2009-10-12 22:02 | 鉈屋・大慈寺町界隈 | Comments(0)

ハート型の種が顔出すこぶしの実

 第12回志波城まつりへ・・目的は大宮神楽を見たかったのだが、上鹿妻田
植踊りを見終わった後 かなり強い雨が降り、残念だが断念した。

 その足で、若い頃お世話になっていた岩館香永先生のいけばな展へ・・・
お花も相変わらず素敵だが、先生は昔と変わらずお若い・・・
 
 久しぶりの街で・・・思い出した!毎年この実を拾いに走るのだが・・・今年は
すっかり忘れてた。

 中央病院跡地へ・・・遅かった!!でもたった1個だけあった!!
e0122199_22492411.jpg


 赤い実を引っ張ると白い糸でプラーンと下がる。鳥に見つかりやすくし、子孫
繁栄のためだという

 赤い実を剥くとハート型の黒い実が出てくる。どんなハート型の実が出てくる
のか・・これがまた楽しい・・・
 
by yoko1939 | 2009-10-11 22:45 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧