<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大根の収穫・・孫が手伝い助かった!


明日は12月に入る。気ぜわしく追い立てられるような気分になってしまう。
e0122199_12212195.jpg

 今日は孫と一緒に大根の収穫。

 今年はだいぶ暖かい日が続き大根の収穫も昨年より10日以上も遅くなった。
頭をだいぶ出しているので抜くのか簡単・・・
 
 1本折れてしまい、子どもの頃を思い出してかじってみたら・・・甘い!!!
みずみずしい・・・生の大根ってこんなに美味しかったんだ!自分が作ったも
のだからだよネ・・・

 今年も100本近く収穫できた。洗うのが大変だが孫の手伝いで昨年より
だいぶ楽チンできた。
e0122199_12223897.jpg

 教えられて描いておいたレシピを見ながら「大根のビール漬け」出来上がり
が楽しみ・・・
by yoko1939 | 2009-11-30 12:19 | 食と農 | Comments(0)

空から白鳥の鳴き声が・・・

冬到来の目印がいくつかあるが、このごろ空から白鳥の鳴き声が時々聞こえる
ようになった。南へ向かって飛んでいく。
e0122199_11301785.jpg

 思わずシャッターを切ったがなにせ小さいデジカメ・・・白鳥がかすんでみえる・・・

 今年は暖冬だと言うから、明治橋上流に飛来するのは1月になるかナー

 
by yoko1939 | 2009-11-29 23:27 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

くらかけ山からの岩手山からエネルギーを・・・

しばらくぶりに朝市を歩いているうちに天気よし、風はなし、よし!と決意し、
朝市でおいしいおにぎりを買ってくらかけ山へ・・・誰もお誘いする時間なし、
1人で出かける。

 登山道を歩き始めたら平行した道を歩いている人が居る。「その道は
何ですか?」と声をかけたら「今日の新聞に出ていたので来ました」遊歩
道が出来て今日から開通したらしい。
e0122199_22542089.jpg

 登山口から間もなくカラマツ林に到着。この道は大好きだ。特に春の
若葉と秋の紅葉が綺麗だが、落葉したカラマツ林も綺麗だ・・・素敵な
樹だ。
e0122199_22552715.jpg

 雪を予想して長靴で登ったが雪は無く、1時間半で頂上へ到着。岩手
山はすっかり雪を被ってせまってくるようだ。。ここからの岩手山からは
いつも力をもらっている。

 頂上には20人近くいた。途中も行きかう人が多く1人の人も多かった。

 今年は身体の調子が悪かったこともありほとんど登れなかったが、
今日は登れて良かった、良かった・・・。

 
by yoko1939 | 2009-11-29 22:52 | 花・山だより | Comments(0)

消えてしまう・・・大沢川原のまち並み


都市計画道路盛岡駅南大橋線は鉈屋町は見直しとなったが大沢川原はいま
工事が進んでいる。大沢川原のまち並みが消えてしまう・・・ご一緒に道路反対
の運動してきた方々もいらっしゃるのに残念だ・・・

 いつもつゆを愛用しているササチョウ商店が来年3月までには建物を壊してし
まうと聞き描いておかなくちゃと暖かい今日日程変更してスケッチに出かけた。
e0122199_1625180.jpg

 岩手女子高の生徒さんがゾロゾロ通行するなか1人のスケッチには勇気がいる。

 ササチョウの奥様からお聞きしたら、いつ建てた建物かは解らないがかっては
信用金庫だったという。そういえば・・・一枚板の立派なカウンターがある。
e0122199_16254849.jpg

 古い藍染の前掛けを売っているというので買い求めた。1200円で販売している。

 ササチョウの商標は東和町の画家萬鉄五郎のデザインだという。
e0122199_162642100.jpg

 不思議!あらためてよく見たらとっても素敵な商標に見えた・・・
by yoko1939 | 2009-11-25 16:20 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)

『無言館」館主窪島誠一郎さんから平和のメッセージ


奥州市文化会館で行われた無言館所蔵作品による戦没画学生「祈りの絵」展と記念講演とコンサートに行ってきた。
e0122199_1559376.jpg

 会場に入ったとたん主催者の熱気を感じさせられた。実行委員会をつくって手づくりの企画だと言い、あったかーい感じが伝わってきた。

 同館館主の窪島誠一郎さんの講演はたんたんと「無言館」を開館したいきさつを話された。聞いたことや読んだことがあるお話しなのだが心にしみこんでくる。

 1軒1軒全国87都市を訪ねて遺族と交流しながら絵画を集め、才能ある画学生が絵を描き続けたかった思いを受け止めていることが伝わってくる。

 「反戦平和の美術館のように思われているが、彼らはひたすらに愛する人を描いている。絵を描くことが平和だった。これからどう生きていくか訴えている」と話しているが、窪島さんの戦争でなくなった画学生への思いはやっぱり平和への願いがあったからこそ出来た事業ではないかナー。

 長野県上田市にある「無言館」も見に行き、2年前の盛岡での収蔵品展も見たがまた、違った無言館に触れた思いがした。

 もう一度上田市の無言館に行って見たいナ・・・
 
by yoko1939 | 2009-11-23 15:55 | 木木レポート | Comments(0)

手打ち蕎麦大盛り二枚も・・・満腹

手打ち蕎麦愛好のグループから「食べに来い」とおよばれして出かける。
e0122199_2194894.jpg

 一生懸命打っているところにちょっと早めに到着。眺めているだけではもったいない!!!と蕎麦打ちに挑戦。

 思うように行かないが何とか出来上がり・・・切り方が難しい。自分では細くきっているつもりなのに・・・うどんみたい。

 でも、美味しかった!!
e0122199_21101757.jpg

 やっぱりベテランのお蕎麦は味が違う。美味。
e0122199_21105366.jpg

 しかも、にしん、ワラビ、たけのこの煮付け、かきとキュウリの酢の物と付け合せも蕎麦にあっていて美味しい。「美味しい」を連発し、大盛りのざる蕎麦二枚も食べてしまった。満腹!
 
by yoko1939 | 2009-11-22 21:06 | 食と農 | Comments(0)

孫達が黒豆剥き


今年の畑は7月に病に倒れて思うように行かなかった。でも収穫は順調。
e0122199_21381138.jpg

 黒豆は枝豆で収穫をあきらめて黒豆にしてしまった。

 殻から取り出し匂い豆との選別は結構手数がかかる。それを孫たちが引き受けてくれ、孫様様だった。

 お正月はたっぷり食べられそう・・・
by yoko1939 | 2009-11-21 21:33 | 食と農 | Comments(0)

盛岡・上の橋界隈を旅してます

スケッチ教室の先生が「旅行しているつもりでスケッチして・・」といわれて・・盛岡をスケッチ旅行しています。

 いま、上の橋界隈の旅を楽しんでいます。1回目の正食会をスケッチしてからしばらくたってしまったが・・・

 最高気温が6度の予報だが、久しぶりの陽ざしに誘われて出かけた。
e0122199_22303464.jpg

 建物より簡単だろうと「上の橋」を描いたが、とんでもない!難しくて途中で止めようと思ったが・・・

 描いてみて新しい発見が沢山ありなかなか楽しかった。上の橋の橋脚と橋の間にあるコンクリートの橋げたが家の形をしているのです。
e0122199_2231193.jpg

 寒くて丸竹に飛び込み、赤飯定食を注文したら月~金曜日までのランチタイムサービスでコービーと御餅がついた。

 喜んで最後に御餅を食べたらなんと3切れもあった。・・・餅大好きなので完食!腹150%。
e0122199_2232674.jpg

 満腹して周りを見たら古い写真が貼ってある。説明書によれば、「初代大平竹松さんが盛岡城撤去の2年前の明治5年の城内内丸の一角(現在のテレビ岩手付近)に茶屋丸竹の暖簾をあげあべかわ餅を供した」とあるが、その頃の写真なのかな?

 丸竹・・何回か食事や御餅を食べているんだが余り気をつけていなかったナ・・旅したおかげ。楽しい・・・これからも上の橋、紺屋町界隈のスケッチ旅を続けよう。
by yoko1939 | 2009-11-20 22:27 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)

鉈屋町千手院の四季桜が満開


岩手山も真っ白になって紅葉が足早に過ぎ冬到来のこの季節、目も心も和ませてくれる四季桜が満開。
e0122199_16342071.jpg

 鉈屋町の千手院の境内に毎年この時期と春桜の時期の直前と2回咲いて楽しませてくれる。
by yoko1939 | 2009-11-18 16:32 | 花・山だより | Comments(0)

仙北地区社会教育福祉推進会創立30周年記念式典・祝賀会

仙北地区社会教育福祉推進会創立30周年記念式典・祝賀会が仙北地区活動センターで開かれ参加した。

 推進会は各町内会・自治会をはじめ老人クラブ協議会、民生委員協議会など28団体で構成され仙北地区の諸問題にとりくんでおり、大運動会は53回を数える地域の連携を支える組織として30年となる。

 式典には川村盛岡副市長、桑島市社協会長など来賓をはじめ各構成団体から約60人参加した。
e0122199_16302158.jpg


 祝賀会ではお祝いの舞が披露されたが、元婦人部協議会会長の佐々木チヤ子さん母娘の踊りはすばらしくまた、うらやましい光景だった。

 
 
by yoko1939 | 2009-11-15 16:27 | 木木レポート | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧