<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

万寿山はミスミソウ、イワウチワが満開

川久保病院に隣接している盛岡医療生協の健康施設のメディカルフィットネス La・La(ラ・ラ)の利用者の方々にご一緒させていたき花巻市の万寿山に行ってきた。
e0122199_22182823.jpg

大温泉のバス停の向かいの民家の間を抜けていくと1本道。いきなり急登になるが、登山道に途切れなくカタクリ、オウレン、イワウチワ、ショウジョウバカマ、ミスミソウと山野草ロードが続き楽しい山だった。案内してくれたDさんの話では、1週間前はカタクリが咲いてなかったという。良い時に来たんだーラッキー!
e0122199_22194884.jpg

ミスミソウは岩手の山で自生しているのは万寿山だけという。初めて出会えた愛らしい花。白とピンクがあり、
e0122199_22201380.jpg

ピンクは良い香りがするが、白は匂わなかった。どうしてなのかな?
e0122199_22203613.jpg

いたるところにあるミスミソウロードには感激!
e0122199_2221186.jpg

ショウジョウバカマロードも見事!
e0122199_22212774.jpg

色も濃くて元気をもらう。
e0122199_22215551.jpg

電力の鉄塔まで約30分。ここから周りの山々を見渡せる。目の前にクロモジの花が咲いていた。
e0122199_22221846.jpg

足元にシュンランも咲いていた。
e0122199_22224164.jpg

5分くらいで頂上に到着するが木で囲まれ展望が悪い。

別のコースをとって下山。のぼりより緩やかだったが相変わらず花が見送ってくれる。

温泉街のやまゆりの宿の裏に下山し玄関前を通過し道路に出る。登山口も下山口もちょっとビックリ・・・

急登を上るが登山道は歩きやすくて好きになった。また行こうーと。
by yoko1939 | 2012-04-29 21:24 | 花・山だより | Comments(0)

さようなら・・・見坊和雄さん 今日は初七日

23日,全国の友人たちから見坊和雄さんの訃報が届いた。相談役をされていた全国老人クラブ連合会からのファックスによれば、お通夜、告別式は近親者で行う。故人の遺志により、弔電、供花、香典等は辞退するということだった。

亡くなられたのは21日でご自宅で、午後うたた寝とともに息を引き取られ、安らかな最期だったという。

見坊さんとの出会いは、54年前高校卒業し岩手県社会福祉協議会に就職したとき、事務局長として敏腕を振るっておられた。福祉行政がやらないこと、やれないことを先取りしてやるという信念のもと、圧倒される情熱をもって県や国に立ち向かっていた。

職員も情熱を持ち能力のある人を採用するということで日本福祉大学、名古屋福祉大学、東北福祉大から次々採用した。職場はいつも活気があり、福祉大卒業の方々は見坊さんといつも福祉論論じていた。といえば聞こえが良いが、真剣なケンカだった。行政以上の仕事をするのだから給料も県よりも高く設定していた。そんなものすごい職場に飛び込んで何にも知らない私は足引っ張りばかりしていたような気がする。

ちょうど虚弱児療育施設「みちのくみどり学園」を創設した時だった。法律にもない全国的にもはじめての施設で結核などで長期療養が必要な子どもたちが、医療、生活、教育が受けられる施設として関係者からは歓迎された。

やがて手腕をかわれて全国社会福祉協議会事務局長に招かれた。

岩手県社会福祉協議会、みちのくみどり学園からすばらしい人材が全国の福祉分野に輩出され、ちりじりになったOBたちが見坊さんを中心に「みちのく福祉会」をつくって東京周辺で年1回集まるようになった。盛岡からも参加する人たちが出て、議員を辞めてやっと参加できるようになって楽しんでいた。2011,12年は中止となったが、2010年お会いした時はまだ現役で車で通勤していた。福祉会の会場まで車で来たのにはただただ驚いた。

いつも我々の目標で元気をもらっていた見坊さんありがとう。さようなら・・・
e0122199_15133668.jpg

今日が初七日なので、たしか菩提寺が盛岡の円光寺だと思ってお墓参りに行った。大黒さんが応対してくれたが、「昨年、近いところで拝みたいからとお墓を持っていかれたんです」とー。
e0122199_1514985.jpg
e0122199_15144686.jpg
境内の咲き始めた枝垂桜と、夫婦カツラの若葉が美しかった。
by yoko1939 | 2012-04-27 15:19 | 木木レポート | Comments(3)

五月の節句

e0122199_1691325.jpg

親戚の家を訪ねると、五月人形を飾っていた。孫のすこやかな成長を願って飾られた五月人形はうれしそうだった。
京都から手に入れたというだけに、大将は実に立派な人形だ。
e0122199_16101447.jpg

馬や太鼓もすばらしい。
e0122199_16103910.jpg

なんとも面白いのが、家来の人形だ。「おーい」と声をかけたら「なんだい」と答えてくれそうだ。

・・・「おーい、小沢一郎さんはどうして無罪になったんだー」と聞きたいもんだ。
by yoko1939 | 2012-04-26 15:52 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

21.1度で百花爛漫

今年は三寒四温が何回も繰り返され、春がやってきた。今日の最高気温が21.1度で、あちこちの桜が咲き始めた。
e0122199_15444736.jpg

真っ白のモクレンが青い空に映えている。すぐに黄ばむので一瞬の美だ。
e0122199_15455297.jpg

我が家のミニミニ花畑に今年も忘れずカタクリの花が1輪咲いてくれた。
e0122199_15462741.jpg

色が濃くてきれいなスミレも去年よりも少ない気がするが咲いた。スミレ寒天作れるかなー。
毎年のことながらうれしい春だ。
by yoko1939 | 2012-04-25 15:26 | 花・山だより | Comments(0)

ばっけ(フキノトウ)、ヒロッコ、ノビル

20日友人と奥中山までドライブしてきた。一面雪でびっくり・・・雪解けの中から顔を出しているバッケを摘んできた。帰る途中奥中山と岩手町の産直によってどっさり野菜を買い込んできた。

奥中山で買った太くて新鮮なアスパラはソーセージとバター炒めして食べたがおいしかった!ガソリンかけてもまた手に入れて食べたい!!

岩手町では、さすがキャベツの産地、冬越しのキャベツがどっさり・・・

どちらにもあったものがヒロッコ。自然のアサヅキと表示されていたが、確かにアサヅキを細くしたような姿をしており、野原や川端に生えている野草。食べ方はアサヅキと同じで、今日は酢味噌和えで食べた。
e0122199_22363774.jpg

よく似ているが根が白い球がついているものが「ノビル」だ。1週間ほど前に仙北町の産直で見つけて買い求め毎日1個づつ食べている。元気が出るような気がする。ネットで調べたら薬効が「安眠、滋養強壮、冷え性改善・・・」とあり栄養的にも良いものらしい。今回はどちらの産直にもなかった残念!

産直めぐりは元気の出る野菜との出会いが楽しい。
by yoko1939 | 2012-04-22 21:34 | 食と農 | Comments(0)

やっと春の花が次々と・・・

春の陽射しがやってきた。岩手山も柔らかな春色になってきた。

陽気につられて1日中用事を見つけて走り回った。その途中春の花を見つけては車を降りてデジカメでパチリ058.gif気持ちまで春気分になっている。
e0122199_2116144.jpg

向中野で広大な敷地の中でお住まいのNさん宅ではシダレカツラの花が咲いていた。
e0122199_21164481.jpg

仙北2丁目の長松寺ではきれいな紅梅が3分咲きだった。
e0122199_21171574.jpg

岩手公園の菜園側の石垣前にはサンシュウユの並木が黄色の花が満開だった。
e0122199_21303768.jpg

その向かいにはトサミズキの花が咲いていた。
e0122199_2118245.jpg

このトサミズキは、南部藩の米蔵「彦お蔵」があった場所に植えられたもの。蔵が道路拡幅で岩手公園内に移築されたとき、跡地に記念碑建立とともに植樹されたものだ。
e0122199_21192889.jpg

このトサミズキの垣根は、この時期黄色の花をつけた時にだけ目立つ場所になっている。花と一緒に実がはじけたからとがぶら下がっているのも面白い。
by yoko1939 | 2012-04-21 20:43 | 花・山だより | Comments(2)

盛岡町家「旧暦の雛祭り」

春本番の暖かい一日となった。友人たち4人で仙北町から川原町、鉈屋町と見て歩いた。どこもにぎわっていた。久しぶりにお会いする方々とおしゃべりしながら楽しい雛めぐりができた。
e0122199_23584331.jpg

仙北町の金沢家では毎年違うお雛様が飾られる。享保雛、古今雛と趣のあるすばらしいお雛様と出会える。もう一つの見どころは屏風だがすばらしい!

コースからちょっと外れるため例年訪れる人が少ない「お蔵」こと下町資料館にも今年は「丁印」目当ての方々が多くいらしたとにぎわっていた。
e0122199_035973.jpg

鍛冶屋さんだった坂本家の常居には、町家にぴったりの享保雛の五段飾りは見事!
e0122199_05584.jpg

お雛様のご馳走もあげられていた。

錦絵も必ずお雛様の時に飾られていたという。
e0122199_065738.jpg

坂本家、
e0122199_08811.jpg

村井金物店、
e0122199_083173.jpg

島村家に張り巡らされていた。
e0122199_0124064.jpg

明治の町家川村家では、86歳の奥様が常居の「天井を見てください」と立派な町家の説明をしていた。
e0122199_0132943.jpg

寺の下の上野豆冨店は人気者のえくぼのある3人官女を見に来る人、これも人気の寄せ豆腐を買う人でにぎわっていた。おばあちゃんが説明役で頑張っていた。
e0122199_014139.jpg

小川家では、明治生まれのおばあさんが集めたお雛様が飾られていた。
e0122199_0145549.jpg

今年初参加という「フララフ」という焙煎するコーヒー豆屋さん明治の踊りを踊っているようなお雛様をおしゃれに飾っていた。
e0122199_0185222.jpg

昭和初期の町家島村家では、江戸、明治、大正の3つの段飾りには、
e0122199_0205571.jpg

e0122199_021599.jpgお雛さまへのお膳には昔ながらのご馳走や花饅頭があげられていた。春一番にとれる、ヒロッコやバッケ、トゴロもお雛様のご馳走だった。

やっぱり町家にお雛様がよく似合う。昔、お雛様が飾られると隣近所の見せていたという隣近所のお付き合い、助け合いが今も生きてるまち・・・これが鉈屋町かいわいの良さでもある。その良さが生きているひな祭りだった。
by yoko1939 | 2012-04-15 23:22 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

小さな春見つけた!

母がお世話になっている施設へ昼食時に食事介護へー話もできないので食事介護と車いすでの散歩が会話の代わりになる。時々食事を詰まらせては職員の方々にご迷惑をかけているが、食べるのだけが楽しみなので、負担になるだろうなーと思いながら口からの食事を継続していただいている。
e0122199_18505135.jpg

施設の帰り道、施設の法面に小さな春を見つけた!キクザキイチゲ
e0122199_1851161.jpg

タンポポ
e0122199_18514092.jpg

オオイヌフグリ
e0122199_185278.jpg

カッコウ(ノカンゾウ)
e0122199_18523468.jpg

ふと後ろを見たらーー先日職員の方から聞いた強風で屋根が吹き飛ばされたアパートが目の前だった。地震も怖いけど、風も怖ーい。

夜、摘んできたノカンゾウを湯がいて酢味噌あえで食べた。しゃきしゃきしておいしかった。摘み草は元気をくれる貴重な食物だ。どうやら膀胱炎に良いらしいが、若芽でないとおいしくないから春だけの楽しみだ。
by yoko1939 | 2012-04-14 16:47 | 花・山だより | Comments(0)

海野一枝さんの工房で「雛と着物で遊ぶ」企画展15日まで

雫石町野中にある人形作家海野一枝さんの工房「一会」で開かれている企画展「雛と着物で遊ぶ」に出かけた。
e0122199_22505511.jpg

いつも秋に人形展が開かれていたよな?と不思議に思って海野さんのお話聞いたら「お雛様を毎年1人で見ていたが、皆さんにも見ていただきたいと思い、着物も楽しんでもらいたいと思って飾ってみた」と自作の人形とお雛様、着物とぎっしり飾ってあった。
e0122199_22492332.jpg

お雛さまもとっても良い顔してる。
e0122199_22502080.jpg

着物も素敵なものばかり、海野さんが着たらどれも似合いそうだな・・・
e0122199_2251263.jpg

展示がぎっしりなのに、飾り方が素敵ですべてが一体感がある。古民家に海野さんのセンスが生きているとってもおしゃれな企画展だ。

企画展は15日午後5時まで 協力券500円 コーヒーとゴマあんの入った深し饅頭がついた。おいしかった。
by yoko1939 | 2012-04-12 22:25 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

やっと春が来た?

やっと春が来た!今日の最低気温0.4度、最高気温が14度で体感温度もやっと寒ーいから脱出できた。
e0122199_22134543.jpg

北向きで春が遅い我が家のミニミニ庭にもやっとフクジュソウが咲き、
e0122199_22142335.jpg

ショウジョウバカマがピンクの花が頭を出した。

早く薄着して軽くなって歩きたいなー
by yoko1939 | 2012-04-10 22:03 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧