<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

盛岡でも「原発反対!」のデモ

毎週金曜日に国会前の原発反対集会に呼応して盛岡でも毎週金曜日にデモ行進が行われると聞いて血が騒ぎ午後6時30分頃県庁前に出かけた。

e0122199_23162689.jpg
いたいた・・・県公会堂の向かいの緑地公園に集まってる!リーダーの女性は赤ちゃんを抱っこしながら頑張ってた。

ツイッターや口コミで集まったというが、子連れの夫婦や乳母車をひいたお母さんなど若い人が目立つ。行進は内丸の緑地公園から中の橋を通って東北電力まで。「原発反対!」「子どもを守れ!」と訴えながらのデモだった。

一番後ろから一緒にデモに参加しながら思った。閉塞感を覚える政治に風穴を開ける動きが出てきていることにワクワクしてきた。

次回はさんさ踊りパレードがあるので1週間飛ばして8月10日午後6時30分だという。
by yoko1939 | 2012-07-27 22:56 | 木木レポート | Comments(0)

すごい!原発なくせ集会17万人

大江健三郎さんら9人が呼びかけで開かれた「さようなら原発10万人集会」は代々木公園に17万人の人、人、人・・・・すごい!!安保闘争以来の集会・デモだったという。

ツイッターで広がった集会には、原発に不安を持つ若者、子づれの夫婦などが、組織代表で全国から集まった人たちと「原発なくせ」で行動を共にした。

90歳の瀬戸内寂聴さんが訴え

舞台で呼びかけ人の発言が始まると17万人がシーンと聞き入ったという。作家の瀬戸内寂聴さんは「こんなにたくさんの人に会えてうれしいです。5月で90歳のなりました。100年前、自由を奪われた時代がありました。過去の人たちが苦労して、自由を守ったから今日があるのだと思います。いま原発を止める、政府の方向を変えることになるか、わかりません。それでも集まらなければならない。たとえ相手が聞かなくても言い続けましょう」と訴えたという。(しんぶん赤旗より)

みんなで怒ろうよ!
e0122199_12355677.jpg

しんぶん赤旗のこの写真を見て感動だった。そして安保闘争を思い出した。盛岡でも「安保反対」と毎日デモが続いた。日本をアメリカに売り渡す安保条約に国民的な反対運動だった。福島の原発事故で、国民の命が守られるか、特に子どもたちは危険にさらされる。原発事故の検証もされていないのに、野田首相は大飯原発を再開した。国民の怒りも当然だ。
新聞報道でインタビューを受けた人たちの顔が明るい!!安保時代の闘志の顔ではない。炎天下の中のデモで街頭から水の差し入れもあったとかー
自分の命に係わる原発再開にみんなが怒ろうよ!!

同じ日盛岡でもデモが起きた!!毎週金曜日午後6時30分県庁前から歩き始めるという。

若いお母さんたちがツイッターで集まった50人ほどのデモが行われたという。
毎週金曜日午後6時30分に県庁前に集まってデモを行うという。8月3日はさんさ踊りパレードなのでお休み。参加してみよう・・・・
by yoko1939 | 2012-07-17 11:25 | 木木レポート | Comments(0)

仙北町駅跨線橋にエレベーターの設置を

「JR仙北町駅橋上化を求める会」が中心になってJRや盛岡市に求めてきた。6月に周辺の町内会長とJRと盛岡市が懇談した際、盛岡市が跨線橋にエレベーターの設置の可能性を示したことを受け、盛岡市長に会い要望書を提出した。

内容は、JR仙北町駅の橋上化を求めて行くものであるが、先行して東西自由通路にエレベーターの設置を要望した。

市長は、「いまエレベーター設置の方向で担当課がJRと話しを詰めている段階だ」と前向き回答だった。

「仙北町駅の西側の町内は、東西自由通路の上り下りが大変で青物町のガードを利用し遠回りしている。エレベーター設置は町民に歓迎されている。早い設置をお願いしたい」と発言してきた。

久しぶりの市役所、桜山神社周辺を歩いたら、なんとお店が大分変っていた。懐かしいお店が消えていて寂しい思いがした。
e0122199_233065.jpg

桜山神社に向かって右にある池が亀が池、左が鶴が池。どちらの池にもアジサイがきれいだった。
by yoko1939 | 2012-07-13 23:03 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡名物、朝市は面白い

自治会で月1回の児童公園掃除の日だった。今日の参加者は多かった2つの公園でやっているが60人を超えたのではないか?しかも男性が増えてきたことはうれしいことだ。男性も地域につながる機会ととらえてもらえると良いな~。とにかくみなさんの協力に感謝だ。

子ども会の資源回収も行われる。公民館に新聞や段ボールを運んでから朝市へ。

神子田町にある朝市は5時ころから始まっているらしいが、朝に弱い私はいつも7時ころから一回りする。その時々の野菜が並ぶ。じゃがいも、トマト、ささげ、漬物と新鮮さと安さにひかれて買いすぎて、重く持ちきれなくなるので、今日はリュックサックを背負ってきた。
e0122199_15505349.jpg

8時近くになると生産者も帰り支度すると、残っているものを安くしてくれる・・・これも朝市の良さだ。

土日は買い物客も増えるので生産者の数も増える。今日も観光客が人気の朝市名物のひっつみのお店に並んでいた。もう1か所いつもお客さんが並んでいるお店はおもち屋さんだ。草団子や小豆餅は好物だ。安くておいしい。

今日はなじみのお店の人に木酢液を買ってもらっている。木酢液を売っている人は毎日来ないので先週頼んでおいたのだ。木酢液はお風呂に入れると肌に良い。200倍に薄めて畑にかけると土を活性化させるという。乾燥肌に良いというので長年入浴剤として使っているが、今度は鉢にやってみよう・・・
e0122199_15512529.jpg
e0122199_1552417.jpg
駐車場のそばにある家できれいなアジサイとスモークツリーが咲いていた。雨に打たれた後だけにイキイキしていた。
by yoko1939 | 2012-07-01 14:55 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧